野菜

【パクチー基本の使い方とレシピ】野菜ソムリエプロが教えるパクチーの正しい使い方。正しい保存方法。絶対においしく作れるタイ風サラダヤムウンセン、フォーのレシピ。

00:00パクチーの基本の使い方とレシピ
00:28パクチーの正しい保存方法
02:24パクチーのタイ風サラダ ヤムウンセン
04:14パクチーの香りいっぱーい! フォー
【パクチーのタイ風サラダ ヤムウンセン】レシピ
材料(2人分)
パクチー 30g
春雨 35g
乾燥きくらげ 5g
冷凍むきエビ 10尾
豚ひき肉 50g
人参 30g
紫玉ねぎ 1/4
セロリ
赤唐辛子 2本
ナンプラー 大さじ2
ライムの絞り汁 大さじ2

砂糖 小さじ2

作り方
1.冷凍むきエビの解凍。水に3%の塩を混ぜ冷凍むきエビを入れます。10分したら流水で洗い流します。そして、むきエビの背を開き背ワタを取ります。
2.パクチーはざく切り。赤唐辛子は
種を取り小口切り。人参は皮を剥いて細切り。紫玉ねぎは繊維に直角に薄切り
水にさらします。キクラゲは
戻してから細切り。セロリはスジを取ってから
斜め薄切り。
3.ボウルにナンプラー、ライムの絞り汁、砂糖を入れ混ぜます。
4.鍋に塩少々を加えた湯を沸かし
むきエビを入れます。2分したらザルに上げます。そのまま豚ひき肉をザルに入れ湯に入れます。色が変わったら引き上げます。
5.春雨を茹でて水を切り、熱いまま
タレの入ったボウルに入れて混ぜます。
6.ボウルにむきエビ、豚ひき肉、赤唐辛子を入れて混ぜます。続いてきくらげ、紫玉ねぎ、人参を入れて混ぜます。さらにセロリ、パクチーを入れて混ぜます。

【パクチーの香りいっぱーい! フォー】レシピ
材料(2人分)
パクチー 20g
フォー(乾燥) 100g
鶏むね肉 1枚
玉ねぎ(中) 半分
鶏がらスープの素 大さじ1
水 4カップ
ナンプラー 大さじ

塩コショウ 少々

作り方
1.パクチーは根を切り離し、葉を茎から取ります。茎は食べやすい大きさに切ります。玉ねぎは繊維に沿って薄切りにします。
2.鍋に水4カップと中華スープの素大さじ1を加え火にかけます。沸いたら中火にして鶏むね肉を入れます。続いて玉ねぎ、パクチーの茎を入れます。(ここで切り離したパクチーの根をいっしょに入れてもOKです)弱火にしてアクを取りながら20分茹でます。
3.20分したら鶏むね肉を取り出します。
4.ナンプラー、塩コショウを入れ味を調えいったん火を止めます。
5.フォーを茹でます。茹で上がったら流水で洗い流します。スープを火にかけフォーを入れて温めます。
6.取り出しておいた鶏むね肉をそぎ切りにします。フォーを器に盛り、鶏むね肉、パクチーの葉を入れて出来上がり。