スイーツ

ぜんざい おいしいぜんざいの作り方 和スイーツ 小豆の食感が旨い!手作りの餡子はおいしいですよ。白玉にもピッタリ!香ばしい焼き餅を焼いて

よしふみです
今回はぜんざいです

和のスイーツですね

あんこは意外と奥が深いですが、
手作りのぜんざいはおいしいですね

自分の好みの固さや甘さに出来るのがいいですね

材料
小豆 200㌘
砂糖 150~200㌘位
水 1200㏄
塩 少々

あく抜きは今回は茹でこぼしで2回やりました。

使う小豆によってはしなくても大丈夫なのもありますが
お好みで試してみてください

新物の小豆は茹で時間が柔らかくなるのが早いので
固めが好きな方は茹ですぎにご注意を!

水が少なくなってあんこになってしまっても
大丈夫ですよ。

水と砂糖でのばして使えますからね

保存しやすいので煮詰めてもOKです

チャンネル登録よろしくお願いします。
▼YouTubeよしふみチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCZ6mF7cIrBO9PDuBAWPTSRg

▼ツイッター

▼Facebook
https://www.facebook.com/takenori.sato.7121

▼インスタグラム
https://www.instagram.com/sato.takenori/

▼よしふみキッチンブログ
http://yoshifumi.org/

▼手料理 嘉文ホームページ
https://www.teyoshifumi.com/

▼ライン
https://line.me/ti/p/4a7hfcRLcl
#小豆
#ぜんざい
#あんこ
#小豆の煮方
#ぜんざいとおしるこ
#小豆のアク抜き
#和スイーツ
#ぜんざいレシピ