スイーツ

バスク風チョコレートチーズケーキの作り方 | Baked Chocolate Cheesecake Recipe | レシピ

コンビニスイーツとして身近な存在になった‟バスチー”を、濃厚なチョコレート味のチーズケーキにアレンジしました。表面の焦げ目とは裏腹に、中はとろんとした食感が楽しめます。バレンタインに手作りして、大切な人へプレゼントするのもいいですね。

講師:前田まゆ(Hello Cake)

▷ 今回教えていただいた前田さんに関する詳細はこちら
https://www.instagram.com/hello_cake_baking/
https://caketime.exblog.jp/

使用する道具
・直径15cmの丸型
・計量器
・温度計
・ボウル
・ホイッパー
・小鍋
・ハンドミキサー
・ゴムベラ
・粉ふるい
・オーブンシート

材料 <直径15cmの丸型 1台分>

クリームチーズ 300g
バニラシュガー 100g
卵(Mサイズ) 2個
卵黄(Mサイズ) 1個分
ココアパウダー 10g
コーンスターチ 4g
チョコレート 90g
生クリーム(45%以上) 1パック

作り方

0:00 ハイライト
【下準備】
・型にオーブンシートを敷く。型の高さよりも膨らむので、型をはみ出す大きさにしてぴったりと沿わせる。
・クリームチーズと生クリームを室温に戻す。
・卵と卵黄を合わせて溶きほぐす。
・ココアパウダーとコーンスターチを合わせる。
・チョコレートは板状のものは粗く刻む。コイン状のものはそのままでOK。
・湯煎を用意する。
・オーブンを天板ごと240℃に予熱する。

0:15 生クリームを氷水に当てながら7分立てに泡立てる。
0:28 チョコレートを湯煎にかけて溶かす。
0:34 クリームチーズをほぐして柔らかくし、バニラシュガーを加えて材料が馴染むまで混ぜる。
0:57 混ぜ合わせた卵を2回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
1:37 ココアパウダーとコーンスターチを加えて混ぜる。
1:48 チョコレートを45℃に調整して加え、素早く混ぜる。
1:58 泡立てた生クリームを加えて素早く混ぜる。
2:23 型に流して空気を抜く。
2:49 240℃のオーブンで約22分間焼く。天板の場合は、途中14分で取り出して180°回転させる。
※焼き上がりの目安は、型をゆすった時に中心がぴたっと止まること。
オーブンから取り出して、10cm位の高さから型を打ち付けて蒸気を抜き、網の上で冷ます。
粗熱を取ってから型をはずして、冷蔵庫でひと晩冷やす。
オーブンシートをゆっくりはがしてカットする。

#バスチー #チョコレート #チーズケーキ #シェアレピ