野菜

【サクサクに揚がるかき揚げの作り方】野菜だけなのにボリューム満点

今日のレシピは、サクサク揚がる
かき揚げ天ぷらの作り方です。

家でかき揚げをするのはハードルが高すぎる!
後片付けが大変だし、カラッと揚がらないし…バラバラになるし。
とのお声を良く聞きます。

でもお家でカラッと揚がる事ができるなら、
後片付けも頑張れるかな。
そんな方にぜひ!おすすめしたいレシピとなっています。

ごぼうの旨味と歯ごたえと、
玉ねぎの甘みがバランス良くて、
揚げたてアツアツで最高です。

具材は野菜のみですが、
とても食べごたえがありますよ〜。
ぜひ!お試し下さいね。

【サクサク揚がる!野菜のかき揚げ】
〈材料・4人分〉
・ごぼう 1/2本(約160g)
・人参 1/4本(約60g)
・玉ねぎ 1/2個(約100g)
・みつば 1/2束
・揚げ油 適量
●薄力粉 大さじ6
●片栗粉 大さじ4
●塩 小さじ1/4
●冷水 大さじ6

〈作り方・調理時間25分〉
①ごぼうの皮は包丁でこそげ、5cm長さに切り縦薄切りにして細切りにする。水に3分浸してアクを抜き、ザルに上げて水気をきる。

②玉ねぎは皮をむいて芯を取り、薄切りにする。人参は5cm長さの細切りにする。みつばは洗ってザク切りにする。

③揚げ油に火をつける。ボウルに●を入れサッと混ぜ、①②を加え底からしっかり混ぜてまんべんなくなじむようにする。

④揚げ油の温度を確認したら、一口大ぐらいの大きさになるように③を入れて回りが固まり始めたら裏返す。

⑤裏返したら、中火にして1分揚げて火を止めバットに取り出し油をきる。

〈コツ・ポイント〉
・③の工程では、手で混ぜると具材に天ぷら粉が良くなじみます。
・揚げ油の温度の確認は、ある程度温めた揚げ油に具材を少し落として、すぐにスッと浮き上がってきたら180度になります。

●オフィシャルブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp  
●インスタグラム→https://www.instagram.com/suzuki.misuzu/
●Twitter→https://twitter.com/cRwZXPDUmUtrjhC

#かき揚げ
#レシピ
#ごぼう
#料理
#サクサク
#揚げ物