麺類

食べログ百名店「うどん錦」のカレーうどん再現レシピ【料理レシピ/カレーうどん/うどんそば/食べログ百名店/料理音/ASMR】

食べログ百名店、名古屋の「うどん錦」のカレーうどんの再現レシピです。名古屋(栄/錦)で飲んだ後のシメの一杯で有名なお店。名古屋に行けない方はこの再現レシピで有名店のカレーうどんを味わってみてください!トロトロ食感にクリーミーなまろやかさ、後味軽やかで出汁が効いた「うどん屋」のカレーうどん。シメには最高です!

是非参考にしてみてください!

※この動画は飯テロの音フェチASMR動画にもなっていますので、ヘッドホンやイヤホンのご使用をお勧めします🎧

このチャンネルでは独自の視点と直感で考えたレシピや、おいしそうな動画を届けています。
週に1~2回はアップしていきたいと思っています。
これからもよろしくお願い致します。
リクエストやコメントもお待ちしております。
ご視聴ありがとうございました😃

【隠し技】
①いわゆる「お蕎麦屋さんのカレーうどん」系なので、「カレー」ではなくあくまで「うどん」を作ります。(美味しいカレーを作ってうどんで食べるのではなく、美味しいうどんを作ってカレー味にします)
②長ネギを少し厚めにカットし最初から煮てネギの醍醐味である香りとヌメリを引き出します。
③油揚げを大きめのサイコロ状にカットして出汁をたっぷり含ませます。
④油揚げの油抜きはせずにおつゆのコクにします。
⑤豚バラは脂の多いものを選びおつゆに甘い脂のコクを溶かします。
⑥豚バラは焼かずにそのまま使い、クドくない後味の軽い和風カレーうどんにします。
⑦出汁はカレースパイスの香りに負けないように厚削りを煮出して濃い出汁を取ります。
⑧複数の出汁を合わせて相乗効果で旨味を倍増させます。
⑨とろみは小麦粉大さじ2、片栗粉大さじ1/2で小麦粉多めの重たいとろみにします。
⑩粉や出汁の分量を正確に量ることでトロミと色味が綺麗に付きます。

【隠し味】
①生クリームのコク(牛乳で代用可)
②トップバリューのカレー粉(黄色の色味と辛味が和風だしに合います)
③みりんのほんのりとした甘さ

【材料/一人分】
・うどん麵
・長ネギ
・油揚げ
・豚バラ薄切り肉

・かつお節(厚削り)
・かつおと種類の違う薄削り節(今回はむろあじ/さば)

・濃縮めんつゆ(創味のつゆなど/醤油でも) 出汁350mlに大さじ2
・みりん 出汁350mlに大さじ1

・小麦粉 大さじ2
・片栗粉 大さじ1/2
・カレー粉 大さじ2/3(辛口なら増やします)
・溶き水(ぬるま湯) 50ml
・生クリーム 大さじ1

【作り方】
①材料をカットします。
・長ネギは少し厚めのスライス
・油揚げは大きめのサイコロ状
・豚バラ薄切り肉は5センチ幅
②濃い出汁を取ります。
・厚削りは10分煮出します。
・薄削りは5分煮出します。
③カレーミックス液を作ります。
・小麦粉 大さじ2
・片栗粉 大さじ1/2
・カレー粉 大さじ2/3
・溶き水 50ml
④具材を出汁350mlで煮ます。
・長ネギ、油揚げ、豚バラの順で火を通します。
⑤カレーミックス液で出汁にとろみをつけます。
⑥生クリーム大さじ1を入れます。
⑦茹でた麺に出来たおつゆを盛り付けて完成です。

#カレーうどん
#うどんそば
#食べログ百名店
#食べログ
#名古屋めし
#名古屋飯
#名古屋グルメ
#asmr
#料理音