野菜

【レシピ動画】福島県産野菜の「お手軽ぬか漬け」の作り方【福島県公式】

おうちでふくしまグルメ旅vol.2 野崎洋光シェフと楽しむ えごまたれでいただく「塩茹でえごま豚」と県産野菜の「お手軽ぬか漬け」
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐↓↓↓レシピ詳細・材料の入手方法はこちら↓↓↓‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

■材料(5人分)
味噌 100g(大さじ5と1/2強)
ヨーグルト 30g(大さじ2)
大根 1/4本
人参 1本
かぶ 2個
塩 使用する野菜の2%分(皮を剥いた状態)

■作り方
①味噌とヨーグルトをよく混ぜ、密封できる食用保存袋に入れる。
※漬け床の量が足りない際は、味噌3:ヨーグルト1の比率で漬け床の量を調整する。
②大根・人参・かぶの皮を剥き、縦に1/4(十字)にカットし、野菜全量の2%の塩をこすりつけ、10分おいてから水洗いする。
③野菜の水気を拭き、①の漬け床に入れ、袋の上から軽く揉み、冷蔵庫で4時間ほどおく。
④適当な大きさにカットして盛り付ける。

■その他の使用県産品 お取り寄せ・お問合せ先
・命の雫木村こだわりヨーグルトプレーン 木村ミルクプラント https://kimura-milk.co.jp

■「おうちでふくしまグルメ旅」とは?
福島県では、消費者の県産品に対する風評を払拭し、一層の理解と購入を促すため、ズムメシ事務局とコラボして「ふくしま応援シェフ」と一緒においしい旬の県産食材を使った料理を作り、味わう、オンラインを活用した企画「おうちでふくしまグルメ旅!」を実施しています。

■「ふくしま応援シェフ」とは?
福島県では、県産品の魅力を発信するために「ふくしま応援シェフ」登録制度を創設しています。料理のジャンルに関わらず、食材を扱う調理人(パティシエ、料理研究家も含む)の方で、県産品を活用するなどして福島県を応援してくださるシェフを募集しています。多くのシェフの皆さまの御登録を心よりお待ち申し上げます。
 ・登録のお申込みはこちら https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/32031c/fukushima-ouen.html

■「ズムメシ」とは?
料理人と生産者が用意した特別なメニューを参加者が自宅にて、ズームでつながってシェフや生産者の方の話を楽しみながら一緒に食事をとる取組です。
 ・ズムメシ公式note https://note.com/zumumeshi