野菜

もったいないクッキング!余った野菜できんぴら【 SDGs 】食品ロス削減 eco 簡単レシピ #shorts

もったいないを減らしましょう!野菜の皮も捨てずに食べること食品ロスを減らすことにつながります。冷蔵庫にある野菜なんでもOKです!

私たちは、毎日お茶碗一杯のご飯くらいの量の食べ物を捨てていると言われています。
捨てられたごみにはまだ食べられるものも含まれています、
食べ物に困っている人に届けることにつながりますし、
食料を作る過程で消費する資源の無駄使いを減らすことができます。

皆さんもすぐにでもできるSDGs活動です!
もったいないを一緒に減らしていきましょう!

食品ロス削減アドバイザー / 管理栄養士 坂本星美

〜材料〜
大根の皮 1/3本、にんじん皮 1/2本
キャベツの芯、しいたけの軸など 
(色々入れてアレンジしてみてください)

油 大さじ1
ツナ 1缶
めんつゆ 大さじ1/2〜
(お好みのたれ・・おすすめしゃぶのたれ!)
和風だし 小さじ1/2
ごま 適量

※下ごしらえの際に少し厚めに皮をむくとよいです◎

※大根の皮には食物繊維がたっぷり含まれています!

※にんじんにβ-カロテンが豊富!
免疫力を高めてくれたり、皮膚や粘膜を強くしてくれます。

※皮の部分には農薬が残っているのではないかと気になる方もいると思いますが、収穫した時に洗浄されているうえ農薬については国で健康被害が出ないように使用基準が定められているため、市場に出回るにんじんに不安を覚える必要はないです。お料理の際に、表面の汚れを落とす目的で流水で洗ってからだと問題はないです。

#SDGs #shorts #常備菜 #使い切り #作り置き
#サスティナブル #レシピ