野菜

第19回はま菜ちゃん料理コンクールレシピ動画②【はま菜ちゃんの甘みそ野菜炒め】

横浜市では横浜市内産農産物に対する理解と学校給食への関心を高めるため、小学生を対象に市内産の野菜を使った新しい学校給食のメニューを提案する「はま菜ちゃん料理コンクール」を平成15年度から開催しています。毎年、児童の思いがこもった個性豊かなレシピが登場して、一部が実際に給食のメニューに採用されています。
令和3年度はニンジンをテーマ食材として2,351点の応募がありました。書類審査により6つのレシピを選出し、レシピ動画を制作しました。今回は6作品の内、【はま菜ちゃんの甘みそ野菜炒め】のレシピ動画です。

※動画内ではおろししょうがを使用していますが、考案レシピでは細切りのしょうがを使用しています。
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/nochi/manabu/hamanacook/hamanacook.html
横浜市 環境創造局