お弁当

NHK趣味どきっ! 伝統と革新!すぐ使える お弁当大百科

明日のお弁当にすぐ生かしたくなるプロのコツを、家庭でも手軽にできるレシピに!

明日の弁当に使える専門店のアイデアを詰め込んだ一冊。“伝統と革新”のテーマのもと、老舗が育んだ伝統の味や技に加え、テイクアウトを始めた飲食店の「冷めてもおいしいお弁当づくり」への挑戦も紹介。時間が経ってもサクッとした食感の揚げ物や、冷めても硬くならない焼き鳥の秘密、意外な食材の組み合わせがおいしいサンドイッチなど、明日の弁当づくりにすぐ生かしたくなるようなプロの裏技を大公開! 各店を徹底取材して引き出したコツをヒントに、料理研究家・渡辺あきこさんが、家庭でつくれるレシピを提案。ちょっとしたコツや工夫でいつもの弁当がレベルアップし、弁当ライフがより楽しくなること間違いなし。

※2021年4-5月のアンコール放送です。

#1ごちそう肉弁当
#2大人の魚弁当
#3華やか卵弁当
#4奥深きのり弁当
#5がっつり揚げ物弁当
#6広がるサンドイッチ弁当
#7女子受けエスニック弁当
#8あったかひんやりスープ弁当

講師 渡辺 あきこ
料理研究家。テレビや雑誌などで、やさしい家庭の味を、レシピを通して提案している。また、伝統的な日本料理の技法を学び、全国各地を訪ね郷土料理を研究するなど、日本の料理文化全般に造詣が深い。『渡辺あきこの東大合格ごはん』(主婦の友社)、『旅して見つけて、我が家の定番になった地方ごはん』(講談社のお料理book)など著書多数。