目玉焼き丼 美味しんぼ再現レシピ バターしょうゆ味 夜食や朝食にオススメです

美味しんぼで紹介されているレシピ「目玉焼き丼」を再現しました。作り方はとても簡単で、夜食や朝食などにピッタリですので是非作ってみてください!

ちなみに、今回卵を焼く前に多めのバターを溶かして焼いています。こちらは美味しんぼにはない部分ですので、普通の油をしいて卵を焼いて頂いても問題ありません。

また、原作では、ご飯を盛る前に「丼をお湯につけて温めておく」ことや、目玉焼きが「出来た瞬間にアツアツご飯の上にのせる」よう描写されていて、とにかく熱いうちに食べることを推奨しています。手間がかかりますが、そちらも意識して試してみてください。

【材料】
・ごはん
・たまご
・バター(お好み)
・しょうゆ

【作り方】
・バターを溶かします。(油をひくだけでも大丈夫です)
・たまごを割り入れます。
・弱火で焼きます。白身がかたまり、黄身が半熟になるまで焼きます。
(今回は蓋をして弱火で5分ほど調理しています。とろとろの状態の方が好きであれば蓋をせず、時間も短くしてください。)
・アツアツご飯を用意し、その上に目玉焼きをのせます。
・黄身をつぶして、中の黄身を白身にかけるように広げます。
・しょうゆをかけて出来上がりです。

【コツ・アドバイス】
・焼き具合はご自身の好きな具合で焼きましょう。
・ウインナーやベーコンを一緒に焼いてのせると豪華になって更に美味しいです。
・しょうゆの代わりにコショウをふっても美味しいです。

生のたまごかけご飯が苦手な人にも、抵抗なく食べられると思います。
簡単なので、是非試してみてください。