スイーツ

【Vlog】グラサージュケーキ/お菓子作り/パティシエ/レシピ

こんこんばんは!
きつねとお菓子。です!
ご覧頂きありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♀️

今回はグラサージュケーキを作りました✌️
グラサージュをかける瞬間がめちゃ楽しいので
良ければ作ってみてください💭

▼Instagram
https://www.instagram.com/risa_okashi

▼twitter

【下準備】
・セルクルの底をラップで覆い輪ゴムでとめる。

▹材料(4寸)
■フランボワムース(1層目)
・フランボワーズピューレ 45g
・グラ 15g
・牛乳 18g
・ゼラチン 1.5g
・水 6g
・生 30g

▶作り方
①小さい容器にゼラチンと水を入れ10分ほどふやかしておく。

②耐熱ボウルに牛乳とグラニュー糖を入れレンジで40秒ほど加熱し、そこへ①のふやかしたゼラチンを入れよく溶かす。

③別のボウルにフランボワーズピューレを入れ、そこに②を入れながらかき混ぜる。とろみがつくまで冷やしてヘラで混ぜる。

④生クリームを6分立てに泡たてる。

⑤とろみのついた③に6分立てにした生クリームを入れ混ぜ合わせる。

⑥準備したセルクルに流し入れ1時間ほど冷凍庫で冷やし固める。

■チョコムース(2層目)
・チョコ 48g
・卵黄 1個
・グラ 12g
・牛乳 66g
・ゼラチン 2.4g
・水 8g
・生クリーム 120g

①チョコレートを湯煎にかけて溶かす。粉ゼラチンをふやかしておく。

②ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れてよくすり混ぜる。そこへ温めた牛乳を少しずつ混ぜながら注ぐ。

③小鍋に②を入れて火にかけ、とろみがつくまで混ぜ続ける。

④とろみがついたらふやかしたゼラチンを入れて余熱で溶かす。ゼラチンが溶けたら茶こしでボウルに濾しておく。

⑤①のチョコレートのボウルに漉した④を入れてよく混ぜ合わせる。粗熱をとっておく。

⑥生クリームを6分立てに泡立てる。

⑦⑤に生クリームを3分の1入れてよく混ぜ、更に残りのクリームを入れてよく混ぜ合わせる。

⑧1層目を流したセルクルに流し入れ、冷凍庫で半日以上冷やし固める。

■グラサージュ
・ココア 25g
・グラニュー糖 40g
・水 50g
・生クリーム 65g
・水あめ 8g
☆ゼラチン 2g
☆水 8g

①ゼラチンをふやかしておく。

②小鍋に生クリーム、水、細目グラニュー糖、ココアを入れてホイッパーで良く混ぜる。

③ ②を中火にかけホイッパーで混ぜながらよくとかし、沸いてきたらとろみがつくまで煮詰める。

④ 水あめを加え、21でふやかしておいたゼラチンを余熱で溶かし、茶こしで濾して荒熱を取る。(冷やしすぎると固まってしまうため、常温でぬるいくらい。)

⑤冷凍庫で冷やしていたムースを型から外す。

⑥網の上にムースを置きグラサージュを一気にかける。

⑦デコレーションを施したら完成。

#スイーツ #vlog #パティシエ #ケーキ #レシピ #グラサージュケーキ

音楽:BGMerhttps://bgmer.net

音楽:PeriTune
https://peritune.com