野菜

【旬野菜レシピ】筍のだしかけ焼きおにぎり(22.04.08)

とっとってmotto!4月8日発行号、24面に掲載している旬野菜レシピの動画です。今回は、春の旬食材の代表格、タケノコの食感と風味を生かした焼きおにぎりを作ります。さらに飛魚(あご)とイリコだけで作られただしパックを使い、魚のうま味も味わうだしかけ焼きおにぎりに仕立てます。だしをとった後のだしパックの中身はみそと合わせてみそだれに。栄養満点で体に優しい一品です。ぜひ挑戦してみてください。

※食品を素手で扱う場面がありますが、動画上の演出です。

#タケノコ
#あごといりこの魚魚だし
#だしかけ焼きおにぎり

●調理時間
15分

●材料(おにぎり4個分)
ご飯          400g
タケノコ(水煮)    50g
あごといりこの魚魚だし 1パック  ■色変更
水           500cc
ごま油         適量
【A】
塩           ひとつまみ
薄口しょうゆ      小さじ1
【B】
みそ          大さじ1
みりん         小さじ2
きび砂糖        小さじ1
いりごま        少量

好みで三つ葉、のり

●作り方
1 鍋に水とだしパックを入れて中火にかけ、ふつふつと煮立ったら弱火にし、3分煮る。だしパックを軽く絞って取り出し、【A】を入れて味を調える。
2 小皿にだしパックの中身を取り出し、【B】を入れて混ぜ、みそだれを作る。
3 タケノコはくし形に切る。温かいご飯を4等分しておにぎりを作り、タケノコをのせる。
4 トースター用の皿にアルミホイルを敷き、ごま油を引いた上におにぎりをのせる。4等分にしたみそだれを塗り、1000Wで5~7分焼き目が付くまで焼く。
5 器に盛り、お好みで三つ葉とのりを添えて温めただしをかける。

●技ありポイント
・おにぎりは魚焼きグリルで焼いても◎。
・こんがりと焼き目ができるまでおにぎりを焼くことで香ばしく仕上がります。焼き時間は調理器具に合わせて調節してください。

●旬野菜
タケノコ