副菜

【きゅうりレシピ5選】ポリ袋で速攻作って食べられる!簡単副菜レシピ

これから旬のきゅうりを大量消費!
ポリ袋でパパッと作れて、すぐすぐ食べられますよ◎
簡単・時短・洗い物2つだけ!の三拍子揃ったラクうまレシピ♪
※洗い物は包丁まな板だけ✨

疲れ過ぎて魂抜けてても作れるくらい簡単ですよ〜!!笑笑笑

まとめて作り置きするも良し◎
1品ずつその日にパパッと作っても良し◎
です( ´◡` )

***レシピは大人2〜3人分の副菜くらいの量です***

********************

全部同じ切り方です(^^)
縦に2等分して
1cm幅くらいで斜めにカットします◎
塩揉みは30秒モミモミするだけでOK!
水気はよーーーく絞ってね!

あとは材料全てポリ袋に入れて10秒モミモミするだけ!
 
********************

【生姜ときゅうりの甘酢和え】
●作り置きOK(冷蔵3〜4日)※
●お弁当OK(汁は捨てて入れてね)
●子供OK※※

■きゅうり 1本
■塩 ひとつまみ
■新生姜(ふつうの生姜でも◎) たっぷり
■お酢 大さじ1
■濃口醤油 大さじ1.5
■砂糖 大さじ1
■ごま油 小さじ1/2くらい

●アレンジ
大根、セロリ、玉ねぎも
この作り方で美味しく出来ますよ♪
和製ピクルスってかんじですかな( ´◡` )

※簡単!お手軽ガリの作り方
あくまで“お手軽”な、なんちゃってガリですが笑、おいしいのでぜひ!

■新生姜は皮をスプーンなどで擦って薄く落としておきます
■熱湯で2〜3分茹でてザルに上げときます
■お酢と砂糖は1:1で新生姜が全部かぶるくらい
■新生姜の粗熱が取れたらよく絞って保存容器に甘酢と一緒に漬けます
■1〜2日は漬けた方がおいしいです◎
■新生姜の赤い部分を一緒に漬け込むとピンク色になります( ´◡` )

********************

【きゅうりの塩昆布おかか胡麻和え】
●作り置きOK(冷蔵2〜3日)※
●お弁当OK(汁は捨てて入れてね)
●子供OK※※

■ きゅうり 1本
■塩 ひとつまみ
■塩昆布 ふたつかみ
■かつお節 たっぷり
■ごま油 小さじ1/2くらい
■いりごま 大さじ1〜1.5

●アレンジ
茄子を塩揉みしたものを加えたり、
みょうがもむっちゃ合います◎
これからの季節、そうめんのお供にもピッタリ!

********************

【きゅうりのごま塩和え】
●作り置きOK(冷蔵2〜3日)※
●お弁当OK(汁は捨ててから入れてね)
●子供OK※※

■きゅうり 1本
■塩 ひとつまみ
■鶏ガラ顆粒 小さじ1〜1.5
■すりごま 好きなだけ
■にんにくチューブ ほんの少し
■ごま油 小さじ1/2くらい

●アレンジ
ハム、ツナ、炒り卵を入れると
ボリューム増!旨味も増!!

********************

【きゅうりとツナの甘辛和え】
●作り置きOK(冷蔵2〜3日)※
●お弁当OK(汁は捨ててね)
●子供OK※※

■きゅうり 1本
■塩 ひとつまみ
■ツナ缶 1/2缶くらい
■焼肉のタレ 大さじ1/2くらい
■めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1くらい
■いりごま 好きなだけ
■ごま油 小さじ1/2くらい

●アレンジ
これも、ハム、蒸し鶏、炒り卵が合う♪
魚肉ソーセージも良き!

********************

【きゅうりのめんつゆ漬け】
●作り置きOK(冷蔵3〜4日)※
●お弁当OK(汁は捨ててから入れてね)
●子供OK※※

■きゅうり 1本
■塩 ひとつまみ
■めんつゆ(2倍濃縮) きゅうりが浸かるくらい

●アレンジ
そのままでも美味しいけど、
実はバターで炒めるとむちゃくちゃ美味しい!
きのこ、玉ねぎ、にんじんなどの野菜はもちろん、
ベーコンやソーセージと一緒に炒めると、たちまちメイン級に!!

あとは王道だけどワサビつけたり一味振ったり。
ツナマヨで和えたり汁気を切ってサンドイッチの具にしたり。
ほんと色々使えますよ( ´◡` )

********************

※冷蔵庫の保管場所、開け閉めの回数、季節などによって日持ちは違います。
食べる前の匂いチェックや味見は必須です‼️
(うちは表記より持つ場合もありますが、こちらでは少し短めに設定してます。)

※※お子様に作られる場合
味の濃さ、調味料の添加物が気になる方は、各ご家庭でご判断下さいね☺︎

********************

仕事、家事、育児でヘトヘトの中、
毎日の晩ごはん作り、本当にお疲れ様です( ´◡` )
毎日毎日考えて作って、ほんっっっまに素晴らしいです!!!
(その後の一番大変な洗い物まで……もう涙モノです🥲)

毎日の事なので献立を考えるのも一苦労ですよね💦
何が大変って、地味に副菜!!
ラスボスの前に門番として立ちはだかる、
なんかよく分からんけど地味に強くて何回もコンティニューせなあかん敵、みたいなやつ!!(ゲーマー匂わせ)

…っと、長々と失礼致しました💦
そんなわけで、
元居酒屋女将の経験をいかして、
(急に出た、過去の経験発表)
なんとかお役に立てないものかと思い、
チャンネルを作る事に致しました。

もし、貴女様の晩ごはん作りの負担を、
少しでも減らす事が出来れば幸いでございます。

もしよろしければ、大量消費したい食材や、『このメインに合う副菜!』など、
是非教えていただきたいです‼️
ピータンとかドリアンとか特殊食材でなければ、なるべくお応えして参りたい所存です‼️
お気軽にコメントしてくださいね( ´◡` )

********************

〜このチャンネルで主に使用している調味料〜
※たまに割引とかで笑、別メーカーのものを使用している事もあります♪

・米油 https://amzn.to/33yYMqj
・ごま油 https://amzn.to/3q7s33Z
・オリーブオイル https://amzn.to/3qwwZQa
・バター 明治北海道バター(有塩)

・塩コショウ https://amzn.to/31D5QkI
・醤油 https://amzn.to/34UIJ6z
・みりん https://amzn.to/34MI32V
・料理酒 https://amzn.to/33e8RJi
・ポン酢 https://amzn.to/3A4Dqgu
・塩 https://amzn.to/3I6KGuR
・砂糖 https://amzn.to/3FaEoIR

・焼肉のタレ https://amzn.to/3F3nxaJ
・めんつゆ https://amzn.to/3rickOR
・コンソメ(ブイヨン) https://amzn.to/3qsGG1M
・鶏ガラ顆粒 https://amzn.to/3Kgg0cH
・粉末だし https://amzn.to/34MJv5n

・とろみちゃん https://amzn.to/3FikuM2

〜このチャンネルで使用している機材〜

カメラ(Panasonicミラーレス一眼カメラ LUMIX G7)
https://amzn.to/3EMczas

レンズ(Panasonic単焦点レンズ マイクロフォーサーズ用 LUMIX G 25mm/ F1.7)
https://amzn.to/3ICD845

マイク(RODE ロード VideoMicro 超小型コンデンサーマイク)
https://amzn.to/3IHwRUG

照明(LOMTAP ソフトボックス 写真撮影照明キット)
https://amzn.to/3rVSaMo

三脚(Velbon ファミリー三脚 EX-430)
https://amzn.to/3dEUAGO

※Amazonアソシエイトでリンクを作成しています。