スイーツ

ダイエットスイーツ⭐︎生おからとココアのケーキレシピ

生おからココアケーキカップケーキ

マフィンカップケーキ型
直径65×高さ50㎜が6個分
材料
生おから 100g
純ココア(無糖)50g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵(MかLサイズ) 2個
ラカントホワイト 70g
無調整豆乳 100cc
無塩バター 60g
低糖質ミルクチョコ 40g
パウダーシュガー お好みで。

下準備
⭐︎無塩バターと無調整豆乳は一緒に合わせて耐熱容器に入れレンジ500wで40秒〜50秒程度で温めて溶かしておきます。
⭐︎オーブンを180℃に予熱しておきます
⭐︎湯煎用のお湯を沸かしておきます

作り方
ボウルに卵を割りほぐし、ラカントホワイトを入れます
ボウルを湯煎にかけながらハンドミキサーで白っぽく、もったりふわふわになるまでハンドミキサーの高速で泡立てます。
泡立て途中でも、指で触ってみて生地が温まっていたら、湯煎を外します。

別のボウルに生おからとココアとベーキングパウダーを合わせたものを入れてよく混ぜ合わせます。
溶かしておいた無塩バターと無調整豆乳の液を加えよく混ぜます。
そこへ泡立てておいた卵生地を3回に分けて入れていき、しっかりと混ぜ合わせます
残りの卵の生地も、3分の1ずつ入れ、その都度ゴムベラでサックリ切るように混ぜ合わせます。
低糖質ミルクチョコを適度な大きさにカットしてから生地に加え混ぜ合わせます

焼き型の8分目くらいまで生地を流し入れます。
180℃に予熱したオーブンで25分ほど焼きます。
(焼き時間や温度は目安です。
ご家庭のオーブンに合わせて調整して下さい。
焦げそうな時は途中でアルミホイルを上からかぶせて焼いてください)
竹串や爪楊枝を刺してみて、生地がついてこなければ焼き上がりです
粗熱がとれるまで網の上で置いておきましょう
仕上げにお好みでパウダーシュガーをふって完成です
生おらかを使用してるのですぐに食べない場合は冷蔵庫で保管してください