野菜

【春サラダレシピ】春野菜コブサラダの作り方〜彩り鮮やかな春の味満載!

コブサラダは、さいの目切りにした鶏胸肉やゆで卵、トマトなどのカラフルな具材を盛りつけたアメリカ発祥のサラダです。

サラダといっても野菜だけでなく、肉や卵といったたんぱく質も使われるため、これだけでちゃんと“おかず”になるのが嬉しいところ。食材を混ぜずに、それぞれまとめて盛りつけるため、その彩りが美しく、おもてなしにもぴったりです。

食材は旬や好みに合わせて、お好みのものでOK。今回は新じゃがや新玉ねぎ、春キャベツ、スナップエンドウにアスパラガスといった春に旬を迎える野菜をたっぷり使ってみました。瑞々しい春の味をお楽しみください。

このレシピをWEBサイトで見る
→https://www.hapiba.com/62880/

<材料(4人分)>
・鶏胸肉 1枚
・塩 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1
・酒 大さじ1
・新じゃが 2個
・新玉ねぎ 1/2個
・春キャベツ 2枚程度
・スナップエンドウ 10本程度
・アスパラガス(細め) 10本程度
・トマト 1個
・茹で卵 2個

(ドレッシング)
・マヨネーズ 大さじ2
・ケチャップ 大さじ2
・ヨーグルト 大さじ1
・おろしにんにく 少々
・塩 ひとつまみ
・こしょう 少々
・チリパウダー 適宜

<作り方>
【1】鶏胸肉は全体をフォークで刺してから、耐熱容器に入れ、塩と砂糖、酒をまぶして揉み込み、15分程度置く。耐熱容器にラップもしくはフタをして、電子レンジ(600W)で3分、ひっくり返してさらに3 分加熱する。粗熱が取れたら、2cm程度の角切りにする。

【2】新じゃがは皮付きのまま一口大に切り、新玉ねぎは薄切りにする。スナップエンドウは筋を取り、アスパラガスは根元から4~5cm程度の皮をピーラーなどで剥いておく。トマトと卵は大きめの角切りにする。

【3】新じゃがはさっと水にくぐらせたら、耐熱容器にラップもしくはフタをして、電子レンジで6分加熱する。

【4】フライパンにお湯を沸かし、塩(分量外)を加え、春キャベツの芯の方から入れ、30秒茹でる。続いて、アスパラガスとスナップエンドウを2分茹でる。それぞれ粗熱がとれたら、キャベツは一口大に、アスパラガスは3~4cmの長さに切る。スナップエンドウは鞘を片側開く。

【5】ドレッシングの材料を混ぜ合わせる。

【6】お皿の上に新玉ねぎ・春キャベツ・スナップエンドウ・鶏胸肉・卵・トマト・アスパラガス・新じゃがの順に並べ、ドレッシングをかける。

<ポイント>
今回鶏胸肉を電子レンジで手軽にサラダチキンに作れる方法を紹介しましたが、より手軽に作るなら、市販のサラダチキンをカットして使ってもいいでしょう。サラダチキンは、コブサラダだけでなく、このままカットして食べたり、棒々鶏などに使うのもおすすめです。
その他にコブサラダによく使われる食材は、アボカドやブルーチーズ、ベーコンなどがありますが、豆腐や厚揚げを入れて和風にしたり、海老やサーモンといったシーフードも美味しいです。ドレッシングも食材に合わせて、好みのものを使ってみましょう。

* * * * * *

協力:つづくらす食堂
https://www.tudukurasu.jp/​

つづくらす食堂・河野真希のレシピ記事一覧
https://www.hapiba.com/author/k-maki/​

* * * * * *

運営サイト:Happy Birthday Project
制作:ナベチン

★WEBサイト★
https://www.hapiba.com/

★Instagram★
https://www.instagram.com/hapiba/
https://www.instagram.com/hapiba_sweets/

★Twitter★

★Facebook★
https://www.facebook.com/hapiba/

#コブサラダ #映えサラダ #春サラダ