お弁当

【鶏むね肉作り置き6品】お弁当作りにお困りの方必見!節約食材で作るメインおかずレシピ満載!

鶏むね肉を使った節約にもなるお弁当おかずにぴったりな作り置きを紹介します。
明日のお弁当をどうしようか?とお悩みの方必見ですよ♪
※粗熱が取れたら、清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。
保存期間は冷蔵2~3日を目安にお早めにお召し上がりください。

***
<目次>
0:00 オープニング
0:07 大葉の照り焼きはんぺん鶏つくね
1:50 [材料]大葉の照り焼きはんぺん鶏つくね
1:55 ぷりぷり鶏チリ
3:55 [材料]ぷりぷり鶏チリ
4:00 鶏むね肉の南蛮漬け
5:42 [材料]鶏むね肉の南蛮漬け
5:48 海苔巻き塩チキン
6:51 [材料]海苔巻き塩チキン
6:57 マヨチキンナゲット
7:53 [材料]マヨチキンナゲット
7:59 甘辛カレー炒め
9:14 [材料]甘辛カレー炒め

***
↓詳しいレシピはこちら↓

<大葉の照り焼きはんぺん鶏つくね>
■材料(25分)
・鶏むね肉:150g
・はんぺん:1枚(110g)
・長ねぎ:1/4本(25g)
・大葉:10枚
・a. 酒:大さじ1杯
・a. 片栗粉:大さじ1杯
・a. しょうが(すりおろし):小さじ1杯
・サラダ油:大さじ1/2杯
<たれ>
・酒:大さじ1杯
・みりん:大さじ1杯
・しょうゆ:大さじ1杯
・砂糖:大さじ1/2杯
■下ごしらえ
・鶏むね肉は皮と余分な脂を取り除きます。
■作り方
1. 大葉は4枚千切りにします。長ねぎはみじん切りにします。
2. 鶏肉の皮を取り除き、粗みじん切りにし、包丁で叩いてミンチ状にします。
3.ボウルに鶏肉、千切りにした大葉、長ねぎを入れます。
4. はんぺんを袋ごと潰して加えます。
5. 粘り気が出たら、酒、片栗粉、しょうがを加えてさらにこねます。
6. 一口大に成型し、大葉で包みます。
7. フライパンにサラダ油を入れて熱し、②を並べ入れ、弱中火で焼き色がつくまで焼きます。
8. 裏返し、フタをして弱火で5分蒸し焼きにします。
9. たれの材料を加え、全体を絡めたら完成です。
■保存期間・保存方法・加熱方法
粗熱が取れたら、清潔な保存容器に入れて冷蔵2~3日を目安にお早めにお召し上がりください。
レンジ600Wで1分30秒ほど温めます。お弁当に入れる際は粗熱を取ってから詰めてくださいね

<ぷりぷり鶏チリ>
■材料(20分)
・鶏むね肉:1枚(300g)
・a. 塩こしょう:少々
・a. 片栗粉:大さじ1杯
・a. 酒:大さじ1杯
・サラダ油:大さじ1杯
<チリソース>
・長ねぎ:1本
・にんにく(すりおろし):小さじ1杯
・しょうが(すりおろし):小さじ1杯
・豆板醤:小さじ1杯
・b. 砂糖:大さじ1杯
・b. 鶏ガラスープの素:小さじ1杯
・b. 酒:大さじ1杯
・b. ケチャップ:大さじ4杯
・b. 水:100cc
・水溶き片栗粉:水:大さじ1杯/片栗粉:小さじ2杯
■下ごしらえ
・鶏肉の余分な皮と脂身を取り除きます。
■作り方
1. 長ねぎはみじん切りします。
2. 鶏むね肉皮を除き、一口大のそぎ切りにします。
3. 塩こしょう、酒を揉み込み、片栗粉を全体に合わせます。
4. フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を入れて両面こんがりと焼き色がつくまで加熱します。
5. ②の鶏肉を一度取り出し、長ねぎ、しょうが、にんにく、豆板醤を炒めます。
6. しんなりしたら調味料を加えて中火で加熱し、煮たったら鶏肉を戻し入れます。
6. 火を止め、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけたら完成です。
■コツ・ポイント
・辛いのが苦手な方やお子様には豆板醤の量を減らして調節してください。
■保存期間・保存方法・加熱方法
粗熱が取れたら、清潔な保存容器に入れて冷蔵2~3日を目安にお早めにお召し上がりください。
レンジ600Wで1分30秒ほど温めます。お弁当に入れる際は粗熱を取ってから詰めてくださいね。

<鶏むね肉の南蛮漬け>
“■材料(20分)
・鶏むね肉:1枚(300g)
・玉ねぎ:1/2個
・にんじん:80g
・ピーマン:1個
・片栗粉:大さじ1杯
・塩こしょう:少々
・サラダ油:大さじ1杯
<南蛮酢>
・ポン酢:70cc
・水:60cc
・砂糖:小さじ1杯
・輪切り唐辛子:1本分
■下ごしらえ
・鶏むね肉は皮を取り除きます。
・ピーマンは種とヘタを取り除きます。
・にんじんは皮をむきます。
■作り方
1. ピーマン、にんじんは千切りにします。玉ねぎは薄切りにします。
2. 鶏むね肉はひとくち大に切り、味付き塩こしょう を振り、片栗粉をまぶします。
3. フライパンにサラダ油をひき、②を火が通るまで中火で加熱します。
4. 鶏肉を取り出し、調味料を入れてひと煮立ちさせます。にんじん、ピーマン、玉ねぎを加えて火を止め
5. 清潔な保存容器に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で保管してください。
■コツ・ポイント
・片栗粉は鶏むね肉にまんべんなくまぶしてください。
・調味液が熱いうちに全体を和えることで、味が馴染みやすくなりますよ。
■保存期間・保存方法
粗熱が取れたら、清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。
保存期間は冷蔵2~3日を目安にお早めにお召し上がりください。

<海苔巻き塩チキン>
■材料(2〜3人分)
・鶏むね肉:300g
・味付きのり:適量
・a. 塩:小さじ1/3杯
・a. 鶏ガラスープの素:小さじ2杯
・a. 粗挽き黒こしょう:少々
・a. にんにく(すりおろし):小さじ1/2杯
・a. マヨネーズ:大さじ1杯
・サラダ油:適量
[衣]
・片栗粉:大さじ2杯
・薄力粉:大さじ2杯
・パン粉:大さじ3杯
■下ごしらえ
・鶏むね肉の皮を取り除きます。
■作り方
1. 鶏むね肉はスティック状に切って(a)の調味料を加えて下味をつけます。
2. ボウルに片栗粉、薄力粉、パン粉を混ぜ合わせます。
3. ①に味付き海苔を巻き、②を全体につけて170℃に熱した油で揚げます。
4. 全体的に色がついたら完成です。
■コツ・ポイント
・鶏もも肉でも代用できます。
・揚げ時間は様子をみて調整してください。
・長さが長い鶏むね肉は半分に折りたたんで海苔を巻いています。
■保存期間・保存方法・加熱方法
粗熱が取れたら、清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。
保存期間は冷蔵2~3日を目安にお早めにお召し上がりください。
トースター200℃で3~4分ほど加熱します。お弁当に入れる際は粗熱を取ってから詰めてくださいね。

<マヨチキンナゲット>
■材料(おかずカップ6個分)
・鶏むね肉:1枚(350g)
・卵:1個
・a. コンソメ:小さじ1杯
・a. マヨネーズ:大さじ2杯
・a. 塩:少々
・a. こしょう:少々
・a. 小麦粉:大さじ2杯
・サラダ油:適量
■下ごしらえ
・鶏むね肉は皮と余分な脂を取り除きます。
■作り方
1. 鶏むね肉を粗みじん切りにし、包丁で叩いてミンチ状にします。
2. ボウルに鶏肉、卵、調味料を入れ、粘りが出るまでよく混ぜます。
3. スプーンでナゲット型に形成します。
3. フライパンに多めのサラダ油を入れて170℃に熱し、揚げ焼きにします。
4. 両面を3分ずつ揚げ焼きにし、取り出して油を切り、粗熱をとります。
5. 2個ずつおかずカップにのせて保存容器に移し、フタを閉めて冷蔵庫で保存します。
■コツ・ポイント
鶏肉はしっかりと叩いてミンチにすると、柔らかくふわっとした食感に仕上がります。挽き肉を買うよりお手頃なのでおすすめです。
■保存期間・保存方法・加熱方法
冷蔵庫で保存し、2~3日を目安にお召し上がりください。
トースターで2~3分ほど焼きます。お弁当に入れる際は粗熱を取ってから詰めてくださいね。

<鶏むね肉とピーマンの甘辛カレー炒め>
■材料(20分)
・鶏むね肉:1枚
 −塩:少々
 −黒こしょう:少々
 −カレー粉:小さじ2杯
 −片栗粉:小さじ1杯
・ピーマン:4個
・白いりごま:小さじ1杯
・サラダ油:大さじ1杯
[合わせ調味料]
a. 酒:大さじ1杯
a. 砂糖:大さじ1杯
a. しょうゆ:大さじ1と1/2杯
■下ごしらえ
鶏肉は余分な脂と筋を取り除きます。
■作り方
1. ピーマンは種を取り、ひと口大の乱切りにします。鶏肉は大きめのひと口大に切り、塩、こしょう、カレー粉、片栗粉を揉み込みます。
2. フライパンにサラダ油を引いて熱し、鶏肉を皮目から並べ入れて両面をこんがりと焼きます。
3. 火が通ったらピーマンを加えてサッと炒めます。全体に油が回ったら☆の調味料を加え、強火で煮絡めて火を止めます。
4. 白いりごまを加えて、粗熱が取れたら清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で保管してください。
■コツ・ポイント
鶏肉の下味にカレー粉を加えるのがポイントです。炒めると香ばしさが増して食欲をそそりますよ♪ ケチャップを加えると辛さが和らぐのでお子さまにもおすすめです。
■保存期間・保存方法・加熱方法
※冷蔵庫で保存し、2~3日を目安にお召し上がりください。
※レンジ600Wで2分ほど温めます。お弁当に入れる際は粗熱を取ってから詰めてくださいね。

***

\その他おすすめの弁当動画はこちら/

【作り置き】糖質オフ&節約レシピ|お弁当おかず7選

【1週間1000円以内!】週末に作り置き|節約お弁当おかず8品

【高たんぱく!】1週間分作り置き|お弁当おかず11品
https://www.youtube.com/watch?v=_RpB3…

【冷凍お弁当おかず】8品まとめて作り置き!5日間のお弁当作りがラクになる♪
https://www.youtube.com/watch?v=r6pJ6…

【お弁当おかずレシピ】マンネリ解消!緑のおかずのアイデア9選!ピーマン・ほうれん草・ブロッコリーで簡単レシピ♪
https://www.youtube.com/watch?v=0Bkws…

◆チャンネル紹介◆
macaroni(マカロニ)の料理動画を配信するチャンネルです。
「食からはじまる、笑顔のある暮らし。」をコンセプトに、節約、時短、作り置きなど今すぐ活用したくなるアイデア満載のレシピ動画をお届けします。

時々ずぼら、時々はていねいに。
忙しい毎日を自分らしく暮らすためのお手伝いができれば嬉しいです。
動画へのコメント・レシピのリクエストもお待ちしております。

◆アプリ限定のレシピ動画と記事もあります◆
料理ジャンルで検索できる便利なmacaroniアプリはこちらからダウンロードして見てくださいね☆
https://t8hmv.app.goo.gl/EMPQ

◆チャンネル登録はコチラです◆
https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg?sub_confirmation=1

◆SNSでも料理動画とグルメニュースを毎日配信しています◆
・instagram
 https://www.instagram.com/macaroni_news/
・facebook
 https://www.facebook.com/macaroni.jp/
・twitter
 https://twitter.com/macaroni_news
・LINE
 https://lin.ee/Bo4jlzx

#鶏むね肉
#作り置き
#お弁当