野菜

食感を生かす炒め方,「野菜炒め」の作り方【料理レシピ/野菜炒め/肉野菜炒め/料理音/ASMR】

今回の視点は「炒め方」。
誰もが作ったことのある定番の料理、野菜炒め。
火を通す目的のあんばいで炒めると炒めすぎてしまいます。
火を通そうと思わずに熱い油で和えるあんばいで素材の瑞々しい食感を生かします。
熱い油を絡めた「やみつきサラダ」と思って野菜の瑞々しい食感に肉の旨味を絡めて味わいます。

【隠し技】
①野菜は「炒める」ではなく「熱い油で絡める」あんばいで火を通します。(炒めすぎを防止し野菜の食感を生かします)
②調味液を先に油で揚げ焼きにして熱いドレッシング状にしてから野菜に絡めます。(調味液の旨味の引き出しの失敗をなくします/段取りの悪さによる野菜の炒め過ぎを防止します)
③カットした野菜を水に浸して張りを与えます。
④肉を入れて「肉野菜炒め」にして肉の旨味を加えます。(野菜の瑞々しい食感に、肉の旨味とジューシーな食感を絡めてサラダのように味わいます)
⑤肉に片栗粉を揉み込んでジューシーな食感にします。
⑥最初に肉だけで焼いて、焼き目を付けて旨味を引き出しておきます。(メイラード反応)

【隠し味】
①パリパリ食感を残した野菜に合わせて食べる、肉のジューシーな食感と旨味。

【材料】
 〈野菜の具材〉
・キャベツ
・玉ねぎ
・ニンジン
・ピーマン
・もやし
・長ネギ
・きくらげ

 〈肉と仕込み〉
・豚バラ肉
・酒(紹興酒/日本酒)
・醬油
・塩・コショー
・片栗粉

 〈絡める熱い油〉
・炒め油
・ニンニク
・生姜
・オイスターソース
・醬油
・コショー

【作り方】
①野菜をカットします。
・大きめにカットして素材の食感を生かします。
②カットした野菜を水に浸し張りを与えます。
③肉を仕込みます。
・豚バラに調味料を揉み込みます。
④肉を焼いて一旦取り出します。
⑤炒め油(絡める熱い油)を作ります。
⑥野菜を炒め(熱い油を絡め)ます。
⑦焼いた肉を合わせます。
⑧ごま油を入れます。

是非参考にしてみてください!
※この動画は飯テロの音フェチASMR動画にもなっていますので、ヘッドホンやイヤホンのご使用をお勧めします🎧

このチャンネルでは独自の視点と直感で考えたレシピや、おいしそうな動画を届けています。
週に1~2回はアップしていきたいと思っています。
これからもよろしくお願い致します。
リクエストやコメントもお待ちしております。
ご視聴ありがとうございました😃

#野菜炒め
#肉野菜炒め
#vegetablestirfry
#야채볶음
#料理
#レシピ
#asmr
#料理音