副菜

【ピーマンレシピ5選】5分!速攻作れる副菜レシピ♪

これから旬のピーマンを大量消費!
簡単・時短・節約の三拍子揃ったラクうまレシピ♪
作り置きじゃなくてもパパッと作れる、子供も喜ぶ美味しいおかず!

疲れ過ぎて魂抜けてても作れるくらい簡単ですよ〜!!笑笑笑

頑張って一気に作り置きするも良し◎
1品ずつその日にパパッと作るのも良し◎
です( ´◡` )

※前回の『ハンバーグの副菜』でもピーマンレシピご紹介してます♪

***レシピは大人2人分の副菜くらいの量です***
※残ってもアレンジで美味しく食べれる案も記載アリです♪

********************

【ピーマンとハムの甘辛マヨ和え】
●作り置きOK(冷蔵1〜2日)※
●お弁当OK
●子供OK※※

■ピーマン 2〜3個
■ハム 1パック(4枚くらい)
■マヨネーズ 小さじ1〜1.5
■焼肉のタレ 小さじ1〜1.5

●ツナでもオッケー!!
マヨなしでも美味しいですよ( ´◡` )

********************

【ピーマンのごま塩和え】
●作り置きOK(冷蔵3〜4日)※
→食べる時はそのままでOK!
●お弁当OK
●子供OK※※

■ピーマン 2〜3個
■鶏ガラ顆粒 小さじ1〜1.5
■すりごま 大さじ1〜2
■ごま油 小さじ1
■仕上げのいりごま 好きなだけ

●アレンジ
ツナやハムがよく合います◎
細切りの人参や大根を塩揉みしたものも◎

********************

【ピーマンの塩昆布おかか和え】
●作り置きOK(冷蔵3〜4日)※
色移りが気になる方は当日〜2.3日で食べてね☺︎
→食べる時はそのままでOK!
●お弁当OK
●子供OK※※

■ピーマン 2〜3個
■塩昆布 大さじ1.5(適当)
■かつお節 ひとつかみ(適当)
■お好みでごま油 小さじ半分
■お好みでいりごま

●アレンジ
ピーマンはチンせずに、塩胡椒で下味つけた豚肉と一緒にごま油で炒めて、
火を切ってから塩昆布とかつお節を和える。
これ、むちゃくちゃ美味しいですよ!!
塩昆布ってほんと、なんて万能なの( ;∀;)✨

********************

【ピーマンとツナの卵炒め】
●作り置きNG(食べる前に作るのが良き)
●お弁当OK
●子供OK※※

■ピーマン 2〜3個
■ツナ缶 1/2〜1缶
■たまご 1個
■粉末だし 小さじ1/2〜1
■ごま油 小さじ1

********************

【ピーマンの焼き浸し】
●作り置きOK(冷蔵3〜4日)※
→食べる時チンするなら600W30秒チン(500W40秒)
チンしなくても美味しいです♪
●お弁当、かつお節たっぷりでOK
●子供OK※※

■ピーマン 2〜3個
■めんつゆ(2倍濃縮) ひとまわし
■かつお節 鷲掴み1〜2

********************

※冷蔵庫の保管場所、開け閉めの回数、季節などによって日持ちは違います。
食べる前の匂いチェックや味見は必須です‼️
(うちは4〜5日持つ場合もありますが、こちらでは少し短めに設定してます。)

※※お子様に作られる場合
味の濃さ、調味料の添加物が気になる方は、各ご家庭でご判断下さいね☺︎

ちなみに、
うちは1歳9ヶ月の息子がおりますが、
味が濃い時は水などで薄めてますw
ズボラな母で本当にごめんね♡
でも元気に育ってくれてありがとう!笑

********************

仕事、家事、育児でヘトヘトの中、
毎日の晩ごはん作り、本当にお疲れ様です( ´◡` )
毎日毎日考えて作って、ほんっっっまに素晴らしいです!!!
(その後の一番大変な洗い物まで……もう涙モノです🥲)

毎日の事なので献立を考えるのも一苦労ですよね💦
何が大変って、地味に副菜!!
ラスボスの前に門番として立ちはだかる、
なんかよく分からんけど地味に強くて何回もコンティニューせなあかん敵、みたいなやつ!!(ゲーマー匂わせ)

…っと、長々と失礼致しました💦
そんなわけで、
元居酒屋女将の経験をいかして、
(急に出た、過去の経験発表)
なんとかお役に立てないものかと思い、
チャンネルを作る事に致しました。

もし、貴女様の晩ごはん作りの負担を、
少しでも減らす事が出来れば幸いでございます。

もしよろしければ、大量消費したい食材や、『このメインに合う副菜!』など、
是非教えていただきたいです‼️
ピータンとかドリアンとか特殊食材でなければ、なるべくお応えして参りたい所存です‼️
お気軽にコメントしてくださいね( ´◡` )

********************

〜このチャンネルで主に使用している調味料〜
※たまに割引とかで笑、別メーカーのものを使用している事もあります♪

・米油 https://amzn.to/33yYMqj
・ごま油 https://amzn.to/3q7s33Z
・オリーブオイル https://amzn.to/3qwwZQa
・バター 明治北海道バター(有塩)

・塩コショウ https://amzn.to/31D5QkI
・醤油 https://amzn.to/34UIJ6z
・みりん https://amzn.to/34MI32V
・料理酒 https://amzn.to/33e8RJi
・ポン酢 https://amzn.to/3A4Dqgu
・塩 https://amzn.to/3I6KGuR
・砂糖 https://amzn.to/3FaEoIR

・焼肉のタレ https://amzn.to/3F3nxaJ
・めんつゆ https://amzn.to/3rickOR
・コンソメ(ブイヨン) https://amzn.to/3qsGG1M
・鶏ガラ顆粒 https://amzn.to/3Kgg0cH
・粉末だし https://amzn.to/34MJv5n

・とろみちゃん https://amzn.to/3FikuM2

〜このチャンネルで使用している機材〜

カメラ(Panasonicミラーレス一眼カメラ LUMIX G7)
https://amzn.to/3EMczas

レンズ(Panasonic単焦点レンズ マイクロフォーサーズ用 LUMIX G 25mm/ F1.7)
https://amzn.to/3ICD845

マイク(RODE ロード VideoMicro 超小型コンデンサーマイク)
https://amzn.to/3IHwRUG

照明(LOMTAP ソフトボックス 写真撮影照明キット)
https://amzn.to/3rVSaMo

三脚(Velbon ファミリー三脚 EX-430)
https://amzn.to/3dEUAGO

※Amazonアソシエイトでリンクを作成しています。