スイーツ

【材料5つ】豆乳米粉のロールケーキレシピ【小麦粉なし乳製品なし】

↓使用した材料、レシピのポイントについてはブログで詳しく解説しています。
https://shuhueiyosi.com/riceflourrollcake/
___________________
週2で米粉・オートミール などを使用したレシピを更新しています!

いいね・チャンネル登録していただけると嬉しいです(*^^*)
https://www.youtube.com/channel/UC7dxrETUbNv_M4Fei4qnI-Q
___________________

【材料】(28cm×28cmの天板1台分)
卵(M) 4個
砂糖(きび砂糖) 40g
米粉 50g
無調整豆乳 60ml

【豆乳ホイップ】
豆乳入りホイップ 150ml
砂糖(きび砂糖)15g

作り方
【下準備】天板に、オーブン用シートを敷いておく。
タイミングを見計らいオーブンを190度に予熱する。

①大きめのボウルに砂糖、冷蔵庫から取り出した卵を割り入れ、電動ミキサーのスイッチを入れずに軽く混ぜ合わせた後、電動ミキサーで泡立てる。
撹拌する時間の目安:高速で7分程度
電動ミキサーの羽ですくって落とすと跡がしばらくのこる状態になるまで泡立ててください。

②①に無調整豆乳をボウルのふちからそっと入れる。

さらに米粉を入れ、電動ミキサーの中速で30秒ほど粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

③天板に生地を流し入れゴムベラでならし、2〜3回台に落とし生地を均一にする。
190度に温めたオーブンで15分焼く。

④焼きあがったら天板を平らな台に落とす。
天板から生地を取り出し粗熱をとる。
粗熱をとる時、ふんわり上にオーブン用シートをのせ乾燥を防いでください。

⑤ボウルに生クリーム、砂糖を入れ電動ミキサーで8分立てにする。

⑥粗熱がしっかり取れたら上下をひっくり返し生地からオーブン用シートを外す。
巻き終わりの辺を斜めにそぐようにして切る。

⑦豆乳ホイップクリームを巻き始めは厚く、巻き終わりは薄くぬる。

⑧手前のオーブン用シートごと生地を持ち上げて手前に小さく折り、芯を作る。
芯を軸にして奥に向かって一気に巻く。
巻き終わりを下にして形を整える。
オーブン用シートに包んだまま、冷蔵庫で約1時間冷やす。

両端を切り落として、食べやすい大きさに切りお召し上がりください♪

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

こんにちは🌱
辻本なみです。
ご覧頂きありがとうございます。

弟のアレルギーがきっかけで
こどものごはんや 
からだに優しいごはんを作りたく
管理栄養士になりました🍚

お気軽にコメント頂けると
嬉しいです♪

Instagram、ブログでも
こどもやママに向けてレシピ
配信しています!
●Instagram
https://www.instagram.com/puchaneiyoushimama/
●管理栄養士namiのレシピブログ
https://shuhueiyosi.com/

・-・-・-・-・-・-・-・-・

#米粉ロールケーキ
#米粉
#米粉レシピ
#グルテンフリー
#グルテンフリースイーツ
#小麦粉不使用
#豆乳
#豆乳ロールケーキ