スイーツ

【ダックワーズの作り方】日本生まれの絶品スイーツ

Bon Gateau! ヘスティアキッチンへようこそ!
このチャンネルではいろいろなお菓子のレシピやプロの技術などを中心に投稿しています。
__________________________________
チャンネル登録はこちら:http://www.youtube.com/c/hestiakitchen?sub_confirmation=1

*登録後にベルのマークをタップまたはクリックすると新着動画の通知が届くようになりますのでそちらもよろしくお願いします!

動画の評価やコメントなどいただけると大変うれしいです!
________
今回はサクサクふわふわの焼き菓子ダックワーズをご紹介します。

中にはヘーゼルプラリネとコーヒー香るクリームをサンドしました。

ダックワーズは意外なんですが日本で今の形になったんですね、福岡にある老舗洋菓子店16区の三嶋シェフがフランス修行中にこの生地に出会い、
日本の最中のイメージで中にバタークリームを挟んだのが今の小判型のダックワーズの発祥です。

もともとはダコワーズという発音なのですが日本人に発音がしやすいようにダックワーズになったそうです。

なのでパティシエ界でも人によってダコワーズ、ダックワーズ、ダッコワーズと呼び方が違います。

生地としてはパータシュクセというナッツとメレンゲを使った生地の一種です、シンプルな材料なのでとても家庭でも作りやすいですし失敗もしにくいお菓子だと思います。

クリームもいろいろな味にしてもとても美味しく仕上がります。

素朴ですが食べ応えと口に広がる香りは一級品ですのでぜひ試してみてください!
__________________________________
材料 ダックワーズ7個分
ダックワーズ生地
卵白  80g
グラニュー糖 25g
ヘーゼルナッツパウダー 20g
アーモンドパウダー   20g
粉糖          50g
焼く前の粉糖      適量

バタークリーム
バター          100g
牛乳           100g
卵黄            2個
グラニュー糖        40g
バニラビーンズペースト    1g
インスタントコーヒー     2g
ヘーゼルプラリネペースト   60g

バタークリームはこの分量で作ると余りますので生地を倍にしてもらうとちょうどいいと思います
________________________________
______________________
楽曲提供
Production Music by http://www.epidemicsound.com
__________________________________________________________________