麺類

【24時間】自宅で本気のサッポロ一番風 醤油ラーメン を作ってみた!【Vegan】How to make Serious Soy Sauce Ramen

(Vegan/GlutenFree/Diet)
小麦、卵、動物性の食材を一切使用しない本気の醤油ラーメンを作りました。
鰹や煮干し、いりこが入ってないから美味しくないんじゃないの?と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。
植物性からの出汁だけでも美味しい出汁は取れます。
野菜の出汁もしっかり出ていて凝縮されているので、本当に美味しかったです!
まさに究極のスープ。

鰹や煮干しがなくても、こんなにうま味と甘みが出るのかと思うほどです。
麺は玄米麺を作りました。
玄米麺はカロリーが低いので、カロリーが高くなりがちなラーメンもこれなら大丈夫そうです。
ぜひ試してみてくださいね。

チャンネル登録、高評価していただけると嬉しいです😄 
https://www.youtube.com/channel/UCuMgYymA2rZemDMhhC7klgg

▶︎SNSはこちら。
Instagram:https://www.instagram.com/ve_greenbowl
Twitter:https://twitter.com/ve_bowl
Facebook: https://www.facebook.com/VeGreenBowl

🌱お家で簡単に作れる!鶏白湯&味噌ラーメン(動物性食品なし、卵なし、グルテンフリー)

▼TIMELINE
0:00 冒頭
0:16 メンマの作り方
2:26 スープの作り方
4:06 麺の作り方
5:58 完成

|代用品①|
鰹や煮干しなど動物性の出汁は、植物性の出汁に切り替えます。

グルタミン酸‥昆布(旨味とすっきりとした味わい)
      ‥切り干し大根(甘味と旨味)
グアニン酸‥干し椎茸(香りが強く、出汁の色も味も濃い目)
     ‥干しえのき(甘味と旨味)

|代用品②|
小麦粉‥玄米粉+片栗粉

玄米とは、精米されていないお米の事です。
精白米よりビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養素をとても多く含んでいます。
グルテンとは小麦粉に含まれるタンパク質の成分です。
パンや菓子を膨らませたり、麺のコシを作ることができます。
ですが玄米粉には含まれていないので、今回は片栗粉で麺のコシを出します。

玄米はダイエットに向いている食材です。
低カロリー、低タンパク質、低脂質と嬉しい効能がたくさんあります。
また下痢などの腸内環境の改善、血糖値を上がりにくくする効果があるとも言われています。
ラーメンは塩分やカロリーが高めになってしまいがちなので、玄米麺にすることで抑えられて良いかもしれません。

【タケノコのあくの取り方】

1本. たけのこ(皮つき)
1カップ 米ぬか 
1本 赤唐辛子

1 タケノコに付いている泥を水で流し、2〜3枚剥ぎます。
2 皮付きのまま鍋に米ぬか・赤唐辛子を入れて煮ます。
3 沸騰したら弱火にして1時間以上煮ます。(落とし蓋をすると効率が良い)
4 根本に竹くしをさし、柔らかくなっていたら火を止めます。
5 米ぬかが入っている水を捨てないでそのまま8時間以上置いておきます。
6 食べる前にさっと流水で洗えば完成です。

【メンマの作り方】

出汁
醤油
料理酒
みりん
ごま油
レモン汁
(醤油2:料理酒2:みりん1の配合)

1 タケノコの水煮を根本と穂先が分かれるように切ります。
2 根本を輪切りにし、さらに縦半分に切ります。根本は硬くシャキシャキしていてメンマに向いています。
  穂先の方は柔らかいので天ぷらや吸い物の具などに向いています。
3 全ての材料を入れて煮ます。
4 味を染み込ませるために1日置きます。

【出汁とスープの作り方】(1人前)

A . (出汁)
10g 昆布
5g 干し椎茸
400ml 水
10g 干しえのき
10g 切り干し大根dried strips of radish

B. (野菜)
3片 ニンニク
2g 生姜
10g 人参
10g. 玉ねぎ
5g ネギの青い部分

C. (調味料)
大さじ2 濃口醤油
大さじ1. 料理酒
小さじ1 みりん
3振り   ブラックペッパー
少量  ごま油

1. (出汁を作る)昆布、干し椎茸を一晩置きます。
2 干しえのき、切り干し大根を1に入れ15分置きます。出汁完成。
3. (スープを作る)2にBを入れ沸騰直前になったら昆布を取り出します。
4 あくを取ります。
5 人参が柔らかくなったら全ての具材をザルで引き上げます。 
6. 5にCを入れ一煮立ちさせます。

【玄米麺の作り方】(1人前)

20g 米粉(ミズホチカラがちぎれにくくて良い)
20g 玄米粉
40g 片栗粉
80mlお湯

(玄米粉と米粉1:片栗粉1:お湯2)

1 全ての材料をまとまりができるまで混ぜます。
2 製麺機で麺を切ります。長い麺はハサミでカットします。
3. これ以上片栗粉を増やしてしまうと、片栗粉の麺になってしまいますので比率は半々にしました。
  ちぎれやすいので麺は優しく扱った方が無難です。
茹で時間は短めで。

► FILM & PHOTOGRAPHY GEAR WE USE
Camera : SONY A7SIII
Lens : SONY FE 50mm F1.2 GM
Mic : AZDEN SMX-30VK
Tripods : SLIK light carbon E73 FA

▶︎MUSIC
Epidemic Sound: In Stillness – Gavin Luke

#vegreenbowl #healthy #recipe #recipes #vegan #ramen #料理 #ラーメン #醤油ラーメン #japanesefood

Thank you for watching.

==========