お弁当

2022.4.19【醤油を語る弁当🍱】#ワンパン #shorts #お弁当 #時短料理 #ますみん #おはよう #元気 #ワンパンレシピ #ワンパンクック

【醤油を語る弁当🍱】
醤油は、小麦・塩・有機国産丸大豆100%
1200年にわたり受け継がれた木樽醸造法で熟成させたスンゴイものです。
蓋を開けると発酵がどんどん進み色が濃くなってきます。本当の醤油ってこうゆうもんなんですね。
#12ヶ月の食卓

今日のレシピ

スナップエンドウ
万能カップに入れてあるだけでゆがけます。

ミート棒
豚肉、玉ねぎ、塩、乾燥バジル、ブラックペッパーをフードプロセッサーにかけてサランラップでキャンディ包みして冷凍してあります
上に乗っけてあるのは赤いパプリカ
焼けたら,ケチャップで炒めながら絡めるか,お好み焼きソースで和えるかします。

カボチャ+レーズン+クリームチーズ
そのまま

ご飯🍚
お米と浄水 1対1


焦げ目をつけたい所を鍋に引っ付けて置くだけ

茄子と春雨のチャプチェ
湯掻き汁を捨てて、
醤油:胡麻油:オーガニックシュガー
小さじ1対1対1をからめる

ゆで卵
ポトポトに濡らしたキッチンペーパー(無漂白)を敷いています

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ステンレス多重構造鍋(7層)の特徴である、熱を均一に伝え保温性が高いことを活かし、中にステンレスの万能カップを入れて作っています。

電磁調理器は電磁波が真下に向かうように出来ている優れものを使っています。
「5の火力=500Wで13分」でお鍋に入れたもの全てが同時に出来上がります。

蒸しながら焼けるというこれまた凄技で、ほぼ水を使わず時短で仕上がり栄養も逃しません。

素材はシンプルに。
野菜は買ってきたらすぐに下茹でなどせずにそのまま小さく切って全て冷凍しています。じゃがいもは冷凍してません。
きゅうりの塩もみは🥒冷凍しています。
一人前のサラダくらいならとても便利で美味しいです。
お肉類も扱いやすい大きさに切って冷凍しています。

朝起きてからまな板と包丁を使い材料を切ることはあまりありません。冷凍庫から出してそのままお鍋に入れます。

私は、調味料は化学添加物の入っていないものを選び、醤油やお味噌も添加物を使わずに発酵させたものを選びます。

油はリノール酸対リノレン酸が4対1になっているバランスオイルを使います。

毎日の食事は出来る限り身体に不要なものは取り入れないようにしています。

毎日の食事で今ある健康を保ち、強くしていけたら良いですね❣️