野菜

【全8品】副菜として使える野菜たっぷりのおかず/簡単/作り置き/冷蔵庫に入っていたら安心の常備菜たち

冷蔵庫に作り置きが何品かあると安心しますよね。メインだけちゃちゃっと作れば夕飯が完成!
自分がラクできるためのカンタン作り置き全8品。
材料の分量がはっきりしているものはココに書いておきますね。
(それ以外は動画内の字幕でなんとなくお願いします)

■にんじんラぺ
にんじん1本、塩少々(塩もみ用)、酢大さじ1、砂糖少々、塩コショウ少々、粒マスタード小さじ1、オリーブオイル大さじ1.5

■にんじんと小松菜のごまマヨ和え
にんじん1本、小松菜1袋、すりごま大さじ2、マヨネーズ大さじ1、醤油小さじ2、砂糖小さじ2
(動画ではちくわとレンチンキャベツも追加しています)

■トマトと新玉ねぎドレッシング
新玉ねぎ1/2個、酢大さじ2、砂糖大さじ1.5、オリーブオイル大さじ1~2、塩コショウ少々
トマト1個

■もやしのナムル
もやし1袋、鶏がらスープの素顆粒小さじ2、ごま油大さじ1、いりごま少々、豆板醤少々、にんにくチューブ少々、塩コショウ少々

■カシューナッツペースト(分量はお好みで)
カシューナッツ、レモン汁、マスタード、味噌、オリーブオイル
➡ゆでたアスパラやパンにつけたりして食べました。ちょっと硬かったのでもう少し緩めに作ったらお肉やお魚焼いてソースにしてもいいと思います。また作るかと聞かれたらちょっと考えてしまいます笑。

■すし酢ピクルス
お好きな野菜を切って保存容器またはガラス瓶などに入れそこにすし酢を注いで2~3時間後には食べられます。
動画にあるようなホールのブラックペッパーやクローブ、ローリエや赤唐辛子等のスパイスを一緒に入れると風味がグッと増してさらに美味しくなります。
残った漬け汁は野菜の水分が出て薄まっているのと保存性がかなり落ちるので使いまわしにはせず南蛮漬けや酢豚等に使うと良いと思います。

#作り置き #簡単レシピ #野菜レシピ