麺類

【レシピ】植野食堂のお品書き #200 塩焼きそば by 威風みかさ

〜塩焼きそば by 威風みかさ の作り方〜
■材料(1人分)  
中華麺(生/つけ麺用)・・・1玉
豚バラ肉・・・・・・・・・60g
もやし・・・・・・・・・・100g
キャベツ(3cm角に切る)・ 50g
魚粉・・・・・・・・・・・2g
※かつお節粉でもOK
ごま油・・・・・・・・・・小さじ1
卵・・・・・・・・・・・・1個
長ねぎ(せん切り)・・・・30g
青のり粉・・・・・・・・・適量
レモン・・・・・・・・・・1/8個

[塩だれ]
塩だれ(市販)・・・・・・100ml
鶏がらスープ・・・・・・・200ml
※鶏がらスープの素を表示どおり湯で溶く
黒こしょう・・・・・・・・1.5g
水・・・・・・・・・・・・大さじ2

[豚肉用ソース]
ウスターソース・・・・・・小さじ1
しょう油・・・・・・・・・小さじ1
黒こしょう・・・・・・・・ひとつまみ 

■作り方   
①[塩だれを作る]
 ボウルに市販の塩だれに鶏がらスープ・黒こしょう・水を加え混ぜる。
②[豚肉用ソースを作る]
 ボウルにウスターソース・しょう油・黒こしょうを混ぜ合わせる。
③麺は潰れないように、手で握ってちぢれ麺にする。
④沸騰した湯に麺を入れ、袋の表示時間どおりにゆでる。(麺をつまみ、好みの硬さを確認してもOK)
⑤麺をゆでている間に、ホットプレートを250℃に熱し、油をひかずに豚肉を焼く。表面がカリカリになったら、ホットプレートの端にアルミ箔を敷き、豚肉を移す。
⑥もやし・キャベツをしいて、魚粉をかけ、250℃で約1分焼く。
⑦④の麺がゆだったら、水けをきり、野菜の上にのせ、水分をとばすように広げながら混ぜる。
⑧①の塩だれ(大さじ3)を加え、麺全体にからむように混ぜ合わせる。
⑨ごま油を加え炒めたら、皿に盛りつける。
⑩ホットプレートの汚れをペーパータオルで拭き取り、⑤の豚肉をホットプレートの中央に戻し、②のたれをさっとからませ、麺にのせる。
⑪卵をくずしながら半熟に焼き、皿にのせる。
⑫ねぎ・青のりをのせ、レモンを添えたら完成。

■ポイント・コツ
※塩だれの水の量は、味をみて調整すること。
※豚肉を焼くとき、テフロン加工以外のフライパンでも、油は使わないほうが望ましい。
※麺の味の劣化を抑えるため、手早く作ること。
※紅しょうが・揚げ玉・からしマヨネーズはお好みで。

番組公式サイト https://www.bsfuji.tv/ueno_shokudo/
番組公式Instagram https://www.instagram.com/ueno_shokudo/
#BSフジオンデマンド #植野食堂