野菜

今日の晩ご飯はこれで決まり!お肉と野菜を使った2品レシピ

だんだんと暑い日が続いていますね。皆さんいかがお過ごしですか?
今回はお肉と野菜を使ったレシピを2品ご紹介します:)

レモンを使ってさっぱり食べられる塩レモン炒めと、かぶの甘さがひき立つ煮物です。
たくさん美味しく食べて、暑い日を乗り切りましょう!

【豚こま肉と豆苗の塩レモン炒め 】約2人分
〜材料〜
・豚こま肉 200g
・豆苗 1パック
・レモン 1/2個(お好みで飾り用にさらに1/8個)
・こめ油 大さじ1
・塩、粗挽き胡椒 適量

〜作り方〜
① 豆苗の根元を切り落とし、約3cmの長さに切る。豚こま肉を1枚1枚広げて、
食べやすい大きさに切り、塩と粗挽き胡椒を振りかけて下味をつける。
② フライパンにこめ油を引いて熱し、豚こま肉を炒める。
③ 豚肉に中まで火が通ったら豆苗を加え、レモンを絞り、さっと炒め合わせる。

【かぶの鶏そぼろ煮】約2人〜3人分
〜材料〜
・かぶ 2個
・かぶの茎、葉 2個分
・鶏ひき肉 150g
・こめ油 小さじ1
・水 400ml

(A)
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ1と1/2
・おろし生姜 20g

・醤油 小さじ2
・塩 小さじ1/2
・水溶き片栗粉 適量(水と片栗粉を1 : 1で溶いたもの)

〜作り方〜
① かぶの茎を2cmほど残して皮をむき、くし切りにする。茎と葉の部分を3cmの長さに切る。
② 鍋に熱湯を沸かし、塩(分量外)を入れて、かぶの茎と葉を1分ほど塩茹でする。
ざるにあげて冷水にとったあと、ぎゅっと水気を絞る。
③ 鍋にこめ油を引いて熱し、鶏ひき肉を炒める。お肉の色が変わったら、水を加える。
煮立ったらアクを取り除き、(A)とかぶを入れて、かぶが柔らかくなるまで5分ほど煮る。
④ 醤油、塩を加えてさらに3分ほど煮る。水溶き片栗粉でとろみをつけて、
②で塩茹でした茎と葉の部分を入れてさっと混ぜ合わせる。
※ かぶのかたさはお好みで調整してください。

————————

【チャンネル登録】
https://www.youtube.com/channel/UCCAvDTBEU0YiZWDDM0MvS3w

【Instagram】
→https://www.instagram.com/yumika_uru/

#豚肉レシピ #料理動画 #鶏肉レシピ