野菜

鎌倉野菜の正しい買い方と使い方。そして5種類の鎌倉野菜をレシピとともに紹介します。

【もくじ】
00:00鎌倉野菜の正しい買い方と使い方
01:34買ってきた野菜の紹介
03:05ハッセルバックポテト
04:31人参の葉っぱのジェノベーゼ風パスタ
06:51ズッキーニロマネスコのソテー
07:54湘南レッドのさば缶丼
13:27ルッコラのお花アイス

【ハッセルバックポテト】レシピ

材料 2人分
じゃがいも(小) 6個
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1
にんにく(みじん切り) 1片
ローズマリー 少々
塩 少々

作り方
1.じゃがいもに3ミリの幅で途中まで(下1/4を残す)切れ目を入れる
2.オーブントレイにクッキングシートを敷き、じゃがいもを切り口を上にして並べにエクストラバージンオリーブオイルを塗る。その上に、にんにく、ローズマリーを散らす。
3.220℃に温めておいたオーブンで焼く

【人参葉のジェノベーゼ風パスタ】レシピ

材料 2人分
人参の葉 100g
エクストラバージンオリーブオイル 150ml
にんにく 1片
松の実 15g
パルメザンチーズ 大さじ1と1/2
塩 少々
パスタ 160g
塩(茹でる用) 水の1%

作り方
1.人参の茎に下の方から包丁を当てスッと切れないところは硬くて食べられないので捨てる。そして葉をざく切りにする。にんにくは小さく切る。
2.ミキサーに人参の葉、にんにく、松の実、パルメザンチーズ、エクストラバージンオリーブオイルを入れ滑らかにする。そして容器に移し塩で味を調える。
3.鍋に水と1%の塩を加え火にかける。沸いたらパスタを入れ1分短い時間で茹でる。この時に茹で汁大さじ1を取り分けておく。
4.茹で上がったパスタをソース100g、茹で汁大さじ1と和える。

【ズッキーニロマネスコのソテー】レシピ

材料 2人分
ズッキーニロマネスコ 1本
トマト 1個
にんにく 1片
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1
塩コショウ 少々
パルメザンチーズ 少々

作り方
1.ズッキーニロマネスコを1センチの輪切りにする。トマトはさいの目切り。にんにくは5ミリ幅に切り芯を取り除く。
2.フライパンににんにくとエクストラバージンオリーブオイルを入れ強火。ふつふつしてきたら弱火にし、じっくり香りを出す。にんにくが色づいてきたら火を止め、にんにくは取り出す。
3.フライパンを中火にかけズッキーニロマネスコを入れる。しばらくしたらひっくり返す。
4.ズッキーニロマネスコがしんなりしてきたら、トマトを加える。汁けがなくなってきたら塩コショウ。
5.器に盛りパルメザンチーズを散らす。

【湘南レッドのさば缶丼】レシピ

材料 2人分
湘南レッド 1個
さば水煮缶 200g  
醤油 大さじ2
ご飯 2膳

作り方
1.湘南レッドは皮を剥き、さいの目切りにし、ざるに入れ30分~1時間空気にさらす。
2.ご飯に湘南レッドを乗せる。さらに、さば缶の中身を砕き汁ごと乗せる。そこへ醤油を回しかける。

【ルッコラのお花アイス】レシピ

材料
ルッコラのお花 適量
アイス 適量

作り方
1.ボウルに水を入れルッコラのお花を浸けて汚れを落とす
2.水気を切る。花びらを引き抜きアイスに散らす。