野菜

【旬野菜レシピ】しっとり棒棒鶏(22.06.10)

長崎新聞とっとってmotto!6月10日発行号、24面に掲載している旬野菜レシピの動画です。今回は、鶏ムネ肉を電子レンジで加熱し、棒棒鶏(バンバンジー)を作ります。キュウリはパリッとした歯応えを生かして、たたきキュウリに。味染みが良く、食べ応えもあってボリューム満点の一品になります。調理時間は約15分。鶏ムネ肉を加熱する時にたまねぎドレッシングを加えることで、パサつきを抑えてしっとりジューシーに仕上がります。ぜひ挑戦してみてください。

※食品を素手で扱う場面がありますが、動画上の演出です。

#15分調理
#たたきキュウリのバンバンジー
#たまねぎドレッシング

●調理時間
15分(粗熱を取る時間は除く)

●材料(2~3人分)
鶏ムネ肉       1枚
ショウガ       1/3片
たまねぎドレッシング 大さじ3
キュウリ       1本~1本半
塩          少々
【A】
すりごま       大さじ1.5
豆乳         小さじ1
豆板醤        少量

お好みで、白髪ネギ、ミョウガ

●作り方
1 鶏ムネ肉は包丁で切り込みを入れて開き、厚みを均一にする。
2 耐熱皿に①を入れ、塩、すりおろしたショウガ、ドレッシングを加えてふわっとラップをかけ、600Wで3分加熱する。火傷に注意しながら裏返して再度3分加熱し、粗熱が取れるまで30分程度置いておく。
3 ボウルに②の煮汁を大さじ3取り分け、【A】を加えて混ぜる。
4 粗熱が取れた②を手で割くか細切りにし、残った煮汁とあえる。
5 キュウリは軽く水でぬらし、塩適量(分量外)で板ずりし、一度洗い流す。麺棒などで軽くたたいて細長い乱切りにする。
6 器に⑤、④を盛り付け、③をかける。

●旬野菜
キュウリ

公式ツイッター https://twitter.com/@nagasaki_motto
公式インスタグラム https://www.instagram.com/nagasaki_motto

チャンネル登録と高評価をお願いします!