野菜

【DAIGOも台所】洋風いかめし|意外と簡単!いかレシピ

イカを丸ごと買っても自分でうまくさばけない…という人も少なくないはず。
でも、上手にさばけたら料理の腕が上がった気分になること間違いなし♪

実はイカをさばくのは意外とカンタン!
自分でさばけたら「いか捌いてみましたレシピ」を見て、ぜひイカ料理にチャレンジしてみてください!

【洋風いかめし】
<材料(2人分)>
剣先いか 2杯(460g)
えびピラフ(冷凍) 120g
塩 適量
こしょう 適量
バージンオリーブ油 大さじ1/2
白ワイン 大さじ2
おろしにんにく 小さじ1/3
トマトの水煮(カットタイプ) 100g
ブイヨン 80ml

☆アイヨリソース
マヨネーズ 50g
おろしにんにく 小さじ1/3
塩 適量
こしょう 適量

<作り方>
1.剣先いかは足を胴から引き抜き、胴の軟骨を外し、内臓と目を切り落とし、くちばしを取り除いて足の触腕と吸盤を切り、水で洗って水気をふき取る。
2.いかの胴の先を2cm切り、胴に凍ったままのえびピラフといかの切り落とした先端を詰め、爪楊枝で止めて塩、こしょうする。
3.フライパンにバージンオリーブ油を熱し、胴と足を中火で焼き、白ワインを加えておろしにんにく、トマトの水煮、ブイヨンを加えて煮立て、蓋をして弱火で9分蒸し煮にする。
4.アイヨリソースを作る。
マヨネーズにおろしにんにくを混ぜ、塩、コショウで味を調えて器に入れる。
5.3の蓋を開けて弱火でソースを煮つめる。
6.いかめしを切り分けてソースを器に盛り、4を添える。

🎵毎週月曜〜金曜13:30 ABCテレビ・テレビ朝日系列で放送! 「 DAIGOも台所 」で紹介されたレシピです!🎵 他のレシピは番組HPで! https://onnela.asahi.co.jp/daidokoro