麺類

【DAIGOも台所】爽やかトマト冷麺| さっぱり冷麺のアレンジレシピ♪

暑い日やじめじめする日は、冷麺を食べたくなりませんか?
でも、定番の味はちょっと飽きたし、たまには違う味付けも楽しみたいという人も多いはず。

そんな人のために、本日の「さっぱり冷麺レシピ」では変わり種の冷麺レシピをご紹介!

【爽やかトマト冷麺】
<材料(2人分)>
中華生麺(中太) 2玉(200g)
サラダチキン 80g
ミニトマト 6個
レモン 1/2個
赤玉ねぎ 40g
貝割れ菜 1/2パック

☆たれ
はちみつ 30g
水 大さじ3
りんご酢 大さじ3
しょうゆ 大さじ1/2
塩 小さじ2/3

<作り方>
1.サラダチキンは5mm角の細切りにし、ミニトマトは横半分に切り、レモンは2mm幅の輪切りにし、貝割れ菜は根を切る。
2.ボウルにたれのはちみつ、水、りんご酢、しょうゆ、塩を混ぜ、レモン、ミニトマトを加えてラップをかけ、冷蔵庫で30分冷やす。
3.赤玉ねぎは繊維に沿って薄切りにし、水にさらして水分をとる。
4.熱湯に中華生麺をほぐしながら入れてゆで、水に落として洗ってぬめりを取り、氷水でしっかり冷やす。
5.4の水分を切って器に盛り、赤玉ねぎ、サラダチキン、貝割れ菜を盛り、3のミニトマト、レモンを盛り、たれをかける。

🎵毎週月曜〜金曜13:30 ABCテレビ・テレビ朝日系列で放送! 「 DAIGOも台所 」で紹介されたレシピです!🎵 他のレシピは番組HPで! https://onnela.asahi.co.jp/daidokoro