お弁当

夏のお弁当のおかずはこれっ! なすの揚げびたし【あんしんごはん料理ch】#shorts

いつもありがとうございます。
なすびの季節がやって来ました。なすの揚げびたしの作り方を1分の動画にしてみました。
夏のお弁当のおかずの一品に是非くわえてみて下さい。
【材料】
①なすび  10本程度
(動画では普通のなすびを使っていますが長なすがあれば、そちらのほうが調理は楽です。種も少ないです。)
②シシトウ 1パック(10~20本)
③タカノツメ2本(動画では使用していませんが入れておくと防腐剤代わりになります。
【調味料 】
ダシ    500cc
みりん  110cc
砂糖    50g
濃口醬油  100cc
,ネギのみじん切り 50g

①なすびとシシトウをよく洗い、そのままチョロチョロと水をかけながら、さらしておく。
②シシトウの水気を取り、頭を揃えて竹串に刺す。そのままヘタの部分を切り落とし、竹串から抜いておく。
(竹串で刺すのは、揃えて切りやすいのと、竹串の穴が素揚げしたときにシシトウが破裂するのを防いでくれます。)
③なすびを3~4㎝ぐらいの輪切りにして粗塩を入れたボールであく抜きをする。粗塩は大さじ3程度。下に沈むのでしっかりと水にとかす。
④揚げ物用の鍋に油を入れて、火を付ける。
⑤油の温度が160℃に上がるまでに、なすの漬け汁を作る。
⑥揚げたなすびがちょうど平らに並ぶぐらいの鍋にダシ500cc、みりん110cc、砂糖50g、濃口醤油100cc、ネギのみじん切り50gを入れ沸騰したら火を弱めて15%程度煮詰める。(時間にして15分程度ですが、火加減によるので味見をしながら、醤油と他の調味料が馴染んだと思ったら火を止めて下さい。煮物は必ず醤油を入れた直後は醤油が強く感じますが一旦沸騰させ弱火で時間を置くと醤油の味が弱くなります。)
⑪油の温度が160℃になったらシシトウを素揚げにする。動画では50秒。
⑫油の温度を165℃~170℃に上げてなすびを素揚げする。鍋が小さい場合は何度かに分けて揚げる。動画ではなすびを投入後2分30秒ぐらいですべて油からあげています。長なすや夏のホクホクのなすびなら、2分で大丈夫です。
⑬念のため、なすびを漬け汁に入れ、落し蓋をして5分ほど煮る。冷やして冷蔵庫へ
 ※なすびは油で揚げたあと、白く色が抜ける場合があります。原因はよくわかりませんが、皮が油に漬かっているいる間は色が抜けないので油から上げたら直接漬け汁に入れるのもいいと思います。

動画ご視聴ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。