麺類

【DAIGOも台所】新生姜のぶっかけそうめん|脱マンネリ!そうめんレシピ♪

夏が近づくと食べ物もさっぱりしたものが良いですよね!
夏の麺料理代表といえば、そう!そうめん!!
とはいえ、毎回そうめんだけだとさすがに飽きてしまうかも…

そんな時は「脱マンネリ!そうめんレシピ」を参考にしてみて。
新たなそうめんの味を楽しんでもらっちゃいましょう♪

【新生姜のぶっかけそうめん】
<材料(2人分)>
そうめん 3束
新しょうが 40g
鶏胸肉(皮なし) 100g
塩 適量
片栗粉 適量
あさつき(小口切り) 10本

☆かけだし
だし 800ml
塩 小さじ1 1/3
みりん 大さじ1
薄口しょうゆ 大さじ1 1/2

<作り方>
1.新しょうがは3cm長さのせん切りにし、水にさらして水気をきる。
2.鶏胸肉は5mm厚さのそぎ切りにし、塩をふって片栗粉を薄くまぶす。
3.鍋にかけだしのだし、塩、みりん、薄口しょうゆを入れて煮立て、弱火にして鶏肉を入れて火を通す。
4.3をボウルに移し、氷水に当てて粗熱を取り、新しょうがを加え、冷蔵庫で30分以上冷やす。
5.そうめんはたっぷりの熱湯でゆで、冷水に取って洗い、ぬめりが取れたら氷水でしめて水気をしっかりきる。
6.器にそうめんを盛り、4をかけてあさつきの小口切りをのせる。

🎵毎週月曜〜金曜13:30 ABCテレビ・テレビ朝日系列で放送! 「 DAIGOも台所 」で紹介されたレシピです!🎵 他のレシピは番組HPで! https://onnela.asahi.co.jp/daidokoro