【お待たせしました】ローストビーフ丼 #shorts

▼レシピはこちら▼

以前も投稿した事ありましたが
今回はまた違った方法と丼ということで
ローストビーフ丼を作りましたーー!🔥

お肉ってなるとなんだか面倒な
イメージを持ちがちですが
実際作ってみたらめちゃくちゃ
簡単なので是非試していただければと👨‍🍳

詳しい解説とコツはストーリーズにも
まとめてありますので是非覗いて
言ってくださればなと思います!🔥

【ローストビーフ丼】

■材料(2人分)

牛もも肉…350g
塩…4g(肉に対して1.2〜3%)
サラダ油…大さじ3
ごま油…大さじ1
卵黄…2個
ブラックペッパー…適量
ご飯…適量

タレ材料
ニンニク…3g(1/2片)
玉ねぎ…70g(1/4個)
醤油…大さじ1
料理酒…大さじ1
みりん…大さじ1
水…大さじ2
ハチミツ…5g
オイスターソース…10g

■作り方の手順

①牛もも肉の水気をペーパーで拭き取り塩を振る

②フライパンにサラダ油大さじ2を敷いて中火で6面を焼く

③弱火にしてフライパンを傾けてコロコロと断面を変えながら揚げ焼きにしていく(約7〜8分目安)

④アルミホイル2枚を敷いて肉を包んで3〜40分休ませる

⑤ニンニク、玉ねぎをすりおろして鍋に加えてタレ材料を加えて弱火でアルコールが飛ぶまで煮詰める(ソースが重くなったら水を少し足しながら)

⑥フライパンにごま油、サラダ油大さじ1を敷いて休ませた肉を弱火で揚げ焼き(約3分前後)にして10分休ませる

⑦肉の温度が落ち着いたら薄切りにカットする

⑧ご飯を盛り付けて肉を並べていき卵黄とブラックペッパーを振ったら完成