副菜

【ゴーヤレシピ3品】ゴーヤを使った簡単レシピ♪おつまみに副菜に♪

ゴーヤのおすすめレシピ3品作ったよー♪ゴーヤの消費に困ったらどうぞ♪

0:00ゴーヤの下ごしらえ
0:36ゴーヤとツナのさっぱりサラダ
2:20ゴーヤのおかか炒め
3:30ゴーヤナゲット

ゴーヤの下準備
ゴーヤ1本
砂糖小さじ1
塩小さじ1/2
①ゴーヤを半分に切ってワタを取り除き、薄くスライスする。
②ゴーヤに砂糖をかけて馴染ませ、そのあと塩も加えてさらに馴染ませたら10分待つ
③沸騰したお湯で30秒ほど茹でる→お水にさらしてしっかり水気を絞ったら完了♪冷凍も出来て便利♪

ゴーヤとツナのさっぱりサラダ
ゴーヤ1/2本(下茹で済み)
ツナ缶70g
マヨネーズ大さじ3
にんにく小さじ1
ブラックペッパー
①全ての材料を合わせて混ぜるだけ♪お好みでレモン汁もどうぞ

ごーやのおかか炒め
ゴーヤ1/2本
あればベーコン・ハム・じゃこ等
●酒大さじ1/2
●砂糖大さじ1/2
●醤油大さじ1/2
鰹節3g
①フライパンにごま油を引いてゴーヤを炒める。●を加えて汁気がなくなるまで炒める。鰹節をかけてどうぞ♪あればベーコンやじゃこを入れるとめちゃうま

ゴーヤナゲット
ゴーヤ1/2本
豆腐150g
ツナ缶70g
卵1個
片栗粉大さじ2
にんにくチューブ小さじ1
生姜チューブ小さじ1
鶏がらスープの素小さじ1
ブラックペッパー
①全ての材料を合わせて混ぜる
②フライパンに多めの油を引く。スプーンで生地を救ってフライパンに落としていく。両面焼き色を付けたら完成
★ケチャップやマスタードにつけても美味しいよ♪

エプロンブログ→https://ameblo.jp/epuepu1492/
エプロンインスタ→https://www.instagram.com/epuepu1492/
エプロンTikTok→https://www.tiktok.com/@epuepuepu?lang=ja-JP
エプロンTwitter→https://twitter.com/epuepu1492

#ゴーヤレシピ
#ゴーヤ