野菜

夏野菜たっぷり醤油ダレ!冷しゃぶサラダ【きちんとキッチンbydaiei】

夏野菜たっぷり醤油ダレ!冷しゃぶサラダ

【参考】
1人当たり単価 233円(調味料除く)
1人当たりカロリー 225kcal
1人当たり塩分 4.2g
所要時間 15分※豚肉を覚ます時間は除く

【材料…4名分】
豚肉ロースうすぎり…400g

水…1500ml

★酒…大さじ3

★砂糖、塩…各小さじ1

★サラダ油…小さじ2

レタス(食べやすい大きさにちぎったもの)…1/4個(70g)

なす…小1本

きゅうり…1/2本

オクラ…2本

ミニトマト…4個

大葉…8枚

●醤油ダレ
☆しょうゆ…大さじ3

☆酒…大さじ1

☆みりん…大さじ1と1/2

☆砂糖…小さじ2

☆塩…小さじ1/4

☆顆粒和風だし…ふたつまみ

レモン果汁…大さじ2と1/2

ごま油…大さじ1

【手順】
1. 豚肉は食べやすい大きさに切る。鍋に水を入れて中火で熱し、★と豚肉を入れ、肉がくっつかないようにほぐす。沸騰し始めたらすぐに火を弱め、沸騰直前の火加減で、1分30秒を目安に豚肉に火が通るまでゆでる。ざるにあげて湯をしっかり切り、冷めるまでおく。冷めたら、手で食べやすい大きさにちぎったレタスと和える。

2. なすはヘタを切り落として1cm角に切り、塩水(分量外)に5分さらす。3で加える直前にぎゅっと絞って水気をきる。きゅうりは1cm角に切り、オクラはガクを切り落として3~5mm幅に切り、ミニトマトはヘタを取って4等分に切る。

3. ●醤油ダレを作る。耐熱容器に☆を入れ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で1分加熱する。取り出して混ぜ合わせ、砂糖を溶かす。レモン果汁、ごま油を加える。2の野菜を入れてさっと混ぜ合わせ、食べる直前まで冷蔵庫に入れておく。

4. 皿の中央をあけて大葉を並べ、1を中央に盛り、3のタレをお好みの量かけていただく。

※豚肉は強い火加減で長く煮るとかたくなりやすいため、沸騰直前の火加減でゆでます。
※タレは少し多めにできる量です。一度で全量かけず、お好みの量に加減しながら召し上がってください。

#豚肉 #サラダ #豚肉レシピ #サラダレシピ #夏野菜 #夏野菜レシピ #時短 #時短メニュー #時短レシピ #時短ごはん #簡単 #簡単レシピ #簡単料理 #節約 #節約レシピ #節約料理 #食費節約 #レシピ #レシピ動画 #料理 #料理動画 #おうちごはん #料理初心者 #料理好きと繋がりたい #新米ママレシピ #ワーママレシピ #夜ごはん #晩ごはん #夕飯 #夕食 #cooking #手作り #副菜 #副菜レシピ #ダイエー #イオンフードスタイル #きちんとキッチン