野菜

【旬野菜レシピ】イサキのソテーパプリカソース(22.07.08)

長崎新聞「とっとってmotto!」7月8日発行号、24面に掲載している旬野菜レシピの動画です。今回は、皮目をパリッと焼いたイサキを、野菜ベースのさっぱりとしたラビゴットソースと合わせるメニューを作ります。色鮮やかなパプリカを使うことでいつもの料理がおしゃれに!ユズが効いためんつゆを利用するので、お手軽に調理が完成。このソース、魚だけじゃなく肉料理との相性も良いので、この機会に作り方を覚えて、いつもの料理を華やかに演出したい時に使ってみてください。

※食品を素手で扱う場面がありますが、動画上の演出です。

#パプリカ
#ラビゴットソース
#イサキ

00:00オープニング
00:08下ごしらえ
01:08イサキを焼く
01:51ソースを作る
02:24完成
02:38材料&ポイント

●調理時間
12分

●材料(2人分)
イサキ切り身    2切れ
パプリカ(赤・黄) 各大1/4(約40g)
タマネギ      小1/2個
米粉または小麦粉  適量
ニンニク      1/2片
塩・コショウ    各少量
オリーブオイル   小さじ1
まぜるめんつゆ さっぱりゆずサラダ風 1袋

お好みでパセリ、ブラックペッパー

●作り方
1 イサキの両面に塩・コショウを振りキッチンペーパーなどで水気を拭きとる。ニンニクはスライス、パプリカとタマネギは1cm角に切る。
2 ビニール袋にイサキを入れ、米粉または小麦粉を薄くまぶす。
3 フライパンにオリーブオイルとニンニクを弱めの中火で熱し、イサキを皮目から入れて押さえながら焼く。ニンニクは焼き色がついたら取り出しておく。
4 イサキを裏返し、弱めの中火~弱火でじっくり焼き、火が通ったら取り出す。
5 同じフライパンでタマネギとパプリカを中火で炒める。ほぼ火が通ったら、麺つゆを入れ、弱火にして1分程混ぜながら加熱する。
6 皿にイサキ、ニンニク、⑤を盛り、お好みでパセリとブラックペッパーを振る。

●旬野菜
パプリカ