お弁当

【DAIGOも台所】お弁当にぴったり!鮭と明太子の玉子焼き|毎日のお弁当のレパートリーを増やせる定番の玉子焼きをアレンジしたレシピをご紹介!

入園・入学シーズンを迎えて、毎日のお弁当のレパートリーが不安をおぼえている方も多いはず。
本日ご紹介するのは、定番の玉子焼きをアレンジしたレシピです。

鮭と明太子が入った玉子焼きは、見た目も鮮やかでボリューミー。
見た目もおいしく作るコツも教えちゃいます!

【お弁当にぴったり!鮭と明太子の玉子焼き】
<材料(2人分)>
さけフレーク 25g
辛子明太子 35g
青ねぎ(小口切り) 1 / 2 本
油 適量

☆ 卵生地
卵 2個
だし 大さじ2 2 / 3
砂糖 小さじ1 1 / 2
片栗粉 小さじ1

<作り方>
1.辛子明太子は切り込みを入れ、箸でしごいて中身を取り出す。
2.ボウルに卵生地の卵を溶きほぐし、砂糖、だしで溶いた片栗粉を合わせ、さけフレーク、明太子、青ねぎの小口切りを混ぜる。
3.卵焼き鍋を中火で熱し、油を引いて2を1/3量流し入れ、向こう側から手前に向かって折りたたむように巻き、向こう側に寄せる。
4.3の鍋に油を薄く引き、残りの卵生地の半量を流しいれて同様に巻き、更にもう一度繰り返す。
5.4を巻きすに取って形を整え、切り分けて器に盛る。

<ポイント>
・卵生地に片栗粉を入れると水分が出にくくなり、しっとり焼ける。
・卵生地を流し入れる前に鍋をよく熱し、中火で焦げないように焼く。

🎵毎週月曜〜金曜13:30 ABCテレビ・テレビ朝日系列で放送!
「 DAIGOも台所 」で紹介されたレシピです!🎵
他のレシピは番組HPで!
https://onnela.asahi.co.jp/daidokoro