野菜

イチビキ 塩糀 小あじの塩糀南蛮漬け レシピ動画

旬のあじを美味しくいただく😋🍴
夏ごはんにぴったりな【小あじの塩糀南蛮漬け】の紹介です。

塩糀入りのマリネ液は、さっぱりしているのに旨みがたっぷり💛
「暑くてちょっと食欲がないな~🥵」というときでもどんどん箸が進みます!魚と野菜をたくさん食べられるので、栄養満点なところも嬉しいポイントです。
おかずにはもちろん、晩酌のおともにもぴったりな一品✨
魚レシピのレパートリーを増やしたいという方、ぜひ作ってみてくださいね!

【材料(4人分)】
・小あじ……250g
・にんじん……1/3本
・玉ねぎ……1/2個
・ピーマン……2個
・片栗粉……適量
・油……大さじ6
・A 塩糀……大さじ2
・A 穀物酢……100ml
・A 砂糖……大さじ4
・A 水……大さじ2

【作り方】
①小あじの下処理をする。エラの部分を指でつまんで引っ張り、内臓ごと取り除く。はらわたや血合いが残らないよう、水で洗い流す。
②キッチンペーパーなどでしっかりと水気を拭き取ったら、片栗粉をまぶす。
③玉ねぎは薄切りにする。ピーマンとにんじんは千切りにする。
④ボウルにAを入れて混ぜる。③を加えてさらにまぜる。
⑤フライパンに油を熱し、片栗粉をまぶしたあじを入れて両面しっかりと揚げ焼きする。
⑥揚げ焼きしたあじを④に加え、調味液をなじませる。冷蔵庫で3時間以上置いたら皿に盛り付ける。

イチビキ『万能調味料 糀(こうじ)シリーズ』についてはこちら→https://www.ichibiki.co.jp/brand/koji/