野菜

【DAIGOも台所】鶏のレモン風味|爽やかなレシピでヘルシーレシピ♪

暑くて食欲が落ちたときもさらっと食べれる料理はないかしら…

そんなときは「酸味爽やかレシピ」で、疲れを吹っ飛ばしましょう!!
爽やかなレシピでヘルシー♪夏が待ち遠しいですね!

【鶏のレモン風味】
<材料(2人分)>
レモン 1/4個
鶏もも肉 1枚(350g)
塩 適量
黒こしょう 適量
小麦粉 適量
エリンギ 1本
セロリ 50g
みょうが 1個
サラダ油 適量

☆南蛮酢
しょうが(せん切り) 5g
赤唐辛子(種を取る) 2本
サラダ油 大さじ1
酢 100ml
だし 250ml
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1 1/2

<作り方>
1.レモンは薄くいちょう切りにし、鶏もも肉は筋切りをして一口大に切り、塩、黒こしょうをし、小麦粉をふってまぶす。
2.エリンギは縦に4等分、4cm長さに切り、セロリは斜め5mm幅に切り、みょうがはせん切りにする。
3.フライパンに南蛮酢のサラダ油、赤唐辛子、しょうがのせん切りを入れて弱火で炒めて香りを出し、酢、だし、みりん、砂糖、しょうゆを加えてひと煮立ちさせ、ボウルに移す。
4.フライパンにサラダ油少量を熱し、鶏肉を中火で焼き、エリンギとセロリを炒めて余分な油をふき取り熱いうちに3に加える。
5.4にみょうがとレモンを加えてラップを密着させ、粗熱を取ってから冷蔵庫で30分以上冷やし、器に盛る。

🎵毎週月曜〜金曜13:30 ABCテレビ・テレビ朝日系列で放送! 「 DAIGOも台所 」で紹介されたレシピです!🎵 他のレシピは番組HPで! https://onnela.asahi.co.jp/daidokoro