スイーツ

【豆腐レシピ】ホットケーキミックスで簡単!豆腐ガトーショコラの作り方

#豆腐ガトーショコラ#ホットケーキミックス#作り方

こんにちは🌞
今回はホットケーキミックスで作る豆腐ガトーショコラの作り方をご紹介させて頂きます🙇‍♀️

【材料】パウンド型(よこ約21cm✖︎たて約8cm✖︎たかさ約6cm)
板チョコ 3枚(150g)
絹豆腐 150g
卵(M) 1個
HM 大さじ3
ココアパウダー(あれば) 大さじ1

【作り方】
0:54材料
1:31●絹豆腐をなめらかにしておく
1:46①板チョコを耐熱ボウルに割り入れ600w約1〜1分20秒加熱し余熱で溶かす
2:01②オーブンを160度で予熱する
2:12③①に絹豆腐、卵、HM、ココアパウダーを入れてよくまぜる
2:47④型に流しオーブンへ!160度約25分〜30分
3:18⑤あら熱がとれたらラップをして冷蔵庫へ!約1〜2時間

※詳しい作り方やポイントは動画をみてね

❄️ひんやりスイーツ
3:59🍮フライパンプリン🍮
【材料】約5個分
4:11●カラメル
水 大さじ1
グラニュー糖 大さじ5
熱湯 大さじ1

4:45●卵液 約5個分
卵(M) 2個
上白糖 大さじ3
牛乳 250ml
(あればバニラエッセンス)

💁‍♀️カラメルの作り方のポイント
①深めのお鍋を使うと、はねにくいよ
②先に水から入れると砂糖が焦げにくいよ
③火にかけて砂糖が溶けるまではゴムベラなどでさわらないでね!(ジャリジャリなカラメルになっちゃうよ)
④きつね色になってきてから濃い茶色になるまで一瞬なのでそれまでに熱湯大さじ1は横にスタンバイしてね
⑤きつね色→→→→→→→→濃い茶色
 (甘め→→→→→→→→→→苦め)
色が濃くなると苦みが増すのでお子様用でしたらきつね色になったらすぐ熱湯を入れてね
⑥この色で止めたい!!と思う一歩手前の段階で熱湯を入れないと思ってた色よりも濃くなってしまう事があるから早めに熱湯を入れてね
⑦熱湯を入れる事で”色止め”をするよ
熱湯を入れるとそれ以上色が濃くなる事はないよ
⑧熱湯を入れる時ブワーっと一気に沸騰して飛び跳ねるので軍手などして火傷には気をつけてね
⑨ブワーっと勢いがしずまったらすぐ耐熱容器にうつさないと時間が経つと固まってしまうよ
⑩カラメルで使った鍋とスプーンは水を入れて沸騰させてしばらく置いておくとすぐにとれるよ

💁‍♀️卵液のポイント
①卵白のドュリュンとした部分をしっかり溶きほぐしサラサラ〜にしてね
②温かい牛乳を入れる時にまぜながらしないと卵がかたまり、ダマになっちゃうよ
③耐熱容器に流した後表面の泡はクッキングペーパーで吸い取ると消えるよ〜

💁‍♀️加熱する時のポイント
①沸騰したお湯を2/3まで入れてフタをして弱火で約12分
②この時真ん中あたりがまだ液状だよ
③フタをしたまま15〜20分余熱で火を通すよ
④プリンを入れる容器によっても加熱時間が多少ずれることもあるよ

✎︎____________
●初のレシピ本【ホットケーキミックスだからおいしいお菓子】

この度、視聴者のみなさんの熱い応援のおかげで重版が決まりました(´•̥ω•̥`)
本当にありがとうございます😭

⬛︎Amazonサイトでも購入できるよ
こちらだよ💁‍♀️ https://www.amazon.co.jp/【Amazon-co-jp-限定】ホットケーキミックスだからおいしいお菓子-特典-未公開レシピ-データ配信/dp/4048974181

⬛︎全国の本屋さんでも発売中だよ
お時間ある時にでもチラッとみてくれたら嬉しいです🥞

【お仕事の依頼などはこちらからお願い致します】
💁‍♀️Hottocake.oishii@gmail.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
🙇‍♀️使わせて頂いたBGM

・Notzan ACT 様[番組オープニング]

作曲・効果音制作者「Notzan ACT」さんのプロフィール|フリーBGM DOVA-SYNDROME

・街の作曲者さんゆうきわたる様[お料理中]
https://sakkyokuyasan.tokyo/

・マニーラ様[何気ない大笑い]

作曲者「マニーラ」さんのプロフィール|フリーBGM DOVA-SYNDROME

・ゆうり様[へんてこな会話]

– [ ] 作曲者「ゆうり」さんのプロフィール|フリーBGM DOVA-SYNDROME

・Kyaai様[のんびり日和]

作曲者「Kyaai」さんのプロフィール|フリーBGM DOVA-SYNDROME

・こばっと様[サンバ・デ・クッキング!]

作曲者「こばっと」さんのプロフィール|フリーBGM DOVA-SYNDROME

🙇‍♀️使わせて頂いた素材
いらすとや
効果音ラボ