スイーツ

【簡単!美味しい!スイートポテト♡レシピ】さつまいもで絶品スイーツ♪しっとり甘い/手作りおやつ/一足早く、秋のスイーツ⭐︎鹿児島県のサツマイモ農家の方に感謝❗️

#スイートポテトレシピ #さつまいもレシピ

一足早く、秋のスイーツ♪【スイートポテト】のレシピをご紹介いたします。
スーパーに行った時に、鹿児島県産さつまいも(新物!)と書かれて売っていて、すかさずカゴに入れました😆サツマイモがめちゃくちゃ好きなんです(笑)しかも新物!とのこと!
鹿児島県のサツマイモ農家の方に感謝❗️
大学芋を作るかスイートポテトを作るかかなり悩んだ結果、スイートポテトに決定しました🎉
嬉しさのあまり長くなりましたが💦

このレシピは簡単ですので、子供さんと一緒にお菓子作り♪子供さんに丸めてもらったりされても楽しいんじゃないでしょうか😊
本格的なレシピでは無く、素朴な家庭の味になっています。
こだわりは1つだけで、芋をレンジでチンしないこと、です。私の思い込みかもしれませんが、レンジ加熱すると、芋が薄い色に仕上がり、甘さも少ないような気がするんです。実際の所はどうなのか分かりませんが😅
ダラダラと失礼しました🙇‍♀️

———————————————–

【8個分材料】

・サツマイモ2本     400g
⚪︎砂糖          50g
⚪︎バター、又はマーガリン 30g
⚪︎牛乳          50ml

・卵黄1個 (焼く前に表面に塗る分)
・黒ゴマ 適量

①サツマイモは皮をむき、2〜3cmの厚さに切り、水の張ったボウルに入れ、10分ほど置きアクを抜く。

② ①のサツマイモの水を切り、鍋に移して芋が被るくらいの水を入れて柔らかくなるまで茹でる。

③サツマイモの湯を切り、再び鍋に戻す。
バターと砂糖を加えて木ベラなどで芋を潰しながら混ぜる。牛乳を少しずつ加えて混ぜる。水分を軽く飛ばす。
(滑らかにしたい場合は、別容器に移してマッシャーなどで潰した後、裏ごしして下さい)

④ ③のサツマイモの粗熱が取れたら、お好みの形に成形してアルミカップに入れる。
上からハケなどで卵黄を塗って、お好みで黒ゴマを振って、オーブントースターで12〜15分焼く。焼き色がついたら完成!

「 BGM : MusMus 」様