野菜

お野菜甘酒で腸活 かぼちゃ甘酒アレンジレシピ3品

▼かぼちゃ甘酒の作り方▼

*材料*
かぼちゃ(やわらかくして種、皮を取り除いたもの) 100g
麹 100g
水 200gくらい*かぼちゃやっと浸るくらい

*作り方*
1,かぼちゃはレンジで加熱して皮と種を除きます
2,ポテサラよりも粗めくらいにつぶします。
3,鍋に2,麹,水を加えて混ぜます。
4,混ぜながら弱火で60℃くらいまで温めます*温度計を使ってくださいね^^
5,フタをしてタオルで巻いて6時間保温する。*途中2回くらい温めなおす
6,ブレンダーでピューレ状にして冷蔵庫で保存する*保存期間1週間

▼ごまあえ▼
きゅうり 2本
かぼちゃ甘酒 大さじ2
塩 小さじ1/4
ごま 大さじ2

1,きゅうりは小口切りにして塩(小さじ1/4)をまぶす。
2,和え衣を作る。ごまは炒ってすりごまにする。かぼちゃ甘酒、塩を加える。
3,きゅうりから水気がでたらさっと洗って水気を絞る。
4,きゅうりと和え衣を混ぜる。

▼卵焼き▼
卵 3個
かぼちゃ甘酒 大さじ2~3
塩 小さじ1/4

1,材料すべてを混ぜて焼く。
いつもの卵焼き作りより弱火で焼くと色がキレイに焼けます。

▼アイス▼
バナナ 1本
かぼちゃ甘酒 大さじ3
豆乳 100g

1,すべての材料をポリ袋に入れてもむ。
2,平らにして冷凍庫で凍らせる。
3,食べる時は包丁で切るまたは袋の上から折って食べたい分だけ取り出す。

▼発酵家族▼
HP
http://epoch-hakko.net/contact/

insta
https://www.instagram.com/85kazoku/