麺類

冷やしまぜそばレシピ!毎日でも食べたくなる絶品麺です!

本日は暑い日でもサラリと食べれちゃう冷たいまぜそばのレシピをお伝えしたいと思います。

今回は店で実際提供したレシピですので、ご家庭で再現されたい方は、出汁や香味油など準備するのが増えると思いますが、できないわけではないと思いますのでぜひチャレンジしてみてください。
__________
鶏むね肉チャーシュー(サラダチキン)レシピ
■ご家庭でも簡単レシピ
【永久保存版】家で簡単サラダチキン!しっとり仕上げ‼︎


■本格レシピ
ラーメンレシピ/低温調理鶏むね肉チャーシー(サラダチキン)プロレシピ

____________

■煮干油の材料
・大豆油  1,5ℓ
・煮干   150g
■作り方
鍋に材料を入れ、弱火でじっくり火を入れる。
170度をこえないように温度調節しながら、お好みの香りが出てきたら、火を止めてこせば完成です。

___________
■材料(1人前)
・オクラ     2本
・長芋      適量
・三つ葉     適量
・梅(しそ風味) 1個
・香味油     30cc
・スープ     20cc
・特製タレ    30cc
・グラニュー糖  8g
・麺       1玉
・刻みのり    適量
_________________________
■作り方
①オクラは塩をふり、ゴシゴシとこすり、ヘタやガクをとり、塩水で2分ほど茹でる
②長芋はしっかり水で洗い、皮をむき、サイコロ状にカットする
3三つ葉は汚れを流すためにサッと洗い、食べやすい大きさにカットする
④梅はタネを取り除き、包丁でたたく。
⑤ボールに刻みのりと麺以外の材料を入れ、よくまぜる。
⑥麺を茹でて、冷水で、しっかり〆て水を切り、ボールの材料と、粘りが出るようにしっかりまぜる。
⑦皿に盛り付けて、刻みのりをのせれば完成です。

※特製タレの作り方
醤油3に対して、料理酒とみりんを1ずつの割合のタレで、料理酒とみりんのアルコールをとばしてかは、醤油とまぜるだけです。
醤油辛くなりすぎることなどもないので、炒め物やスープなど、他の料理にもおすすめです。

※スープは顆粒出汁や濃縮出汁など、商品説明に書かれている割合で出汁を作り、合わせてください。
もちろんご自身で作られた出汁が一番美味しいです。

【私はこのレシピで理想の味にたどりつきました‼︎】
2012年に店をオープンし、店の閉店後に深夜3時ごろまで試行錯誤を繰り返し、辿り着いたレシピです。
このレシピが出来たくらいにラーメン雑誌のランキングなどにも入れるようになりました。
・2016 東海地区醤油部門総合1位
・2017 東海地区醤油部門総合2位
・2018 東海地区つけ麺部門第3位
・2018 愛知県総合2位
    つけ麺部門3位
・2019 番外編二毛作営業として掲載
・2021 愛知県総合部門3位
    東海地区つけ麺清湯部門2位

私のレシピがあなたの役に立てればと思います。
もしご興味もたれましたら
詳しいレシピは下記のページよりご覧いただけます。
よろしくお願いします。
【BASE】
https://tamagusuku.base.shop/

メニュー考案やコンサルなどお聞きしたいことありましたら気軽に連絡ください。
menyatamagusuku@gmail.com

#ラーメン #まぜそば #本格レシピ