副菜

【きゅうり】やみつき!きゅうりの発酵副菜🥒ささみは蒸し茹ででしっとり〜♪

きゅうりとささみを使った、お箸が止まらない発酵副菜をご紹介します!
蒸し茹でしたしっとりささみ入りの、美味しい高タンパク低糖質レシピです😊

ささみの蒸し茹では無水鍋を活用しています。
ストウブ、ルクルーゼ、ハルムスイ、ステンレス鍋をお持ちの方は参考にされてください♡

■チャンネル登録■
近所のおばちゃんと、料理の話をする感覚で、気楽にコメントしてください。 
チャンネル登録は嬉しくて撮影の励みになります!
↓↓
https://bit.ly/39jipTL

ーーーーーー*ーーーーーー
◾️目次◾️
0:00 このレシピの特徴をご紹介
0:20 材料[発酵副菜の材料をご紹介しています]
0:32 作り方[作り方と蒸し茹でのコツもご紹介]
4:02 感想[このレシピのおすすめポイント]
4:37 材料[材料を大きく表示しています]

ーーーーーー*ーーーーーー
◾️材料◾️ 
・ささみ       3本
・きゅうり      2本
・みょうが      3個
– – – –
・日本酒       大さじ2
・塩         2つまみ
・塩麹        大さじ2
・ごま油       大さじ1/2

★みょうがは3個以上入れても美味しいです!

★塩麹を使うことがポイントなので、市販品か手作りの塩麹を使用してください。
動画内で使用している手作り塩麹レシピ(塩分濃度約11%)
↓↓
https://ooco31.com/siokozi/

ーーーーーー*ーーーーーー
◾️作り方◾️
① 3本のささみは薄い膜をはがします。
(この段階では筋はついたままでもOKです)

② 無水鍋にささみを並べ、日本酒を大さじ2杯、塩を2つまみ振り入れて蓋をし、
中火スタートで加熱します。
(普通のお鍋の場合は、更にお水を大さじ2杯位加えて蒸し茹でしてください)

③ 沸騰したら中火を弱火に変え、5分加熱します。
火が通っていたらOKですが、まだだったらもう数分加熱します。

④ ③をキッチンペーパーの上で粗熱と水分を取ります。
手で触れるくらい冷めたら、大きめ一口大に裂きます。
この時に、筋の硬い部分は取り除きます。

⑤ 2本分のきゅうりは両端切り落とし、包丁の柄尻を利用して叩き割ります。
その後、大きめ一口大に手でちぎります。

⑥ 3個のみょうがは、縦半分にカットしてから4mm前後の厚さでスライスします。
(薄すぎると美味しく仕上がりません)

⑦ きゅうり、みょうが、ささみをボウルに入れ、塩麹を大さじ2杯、ごま油を大さじ1/2杯入れ混ぜ合わせます。
(手を使うとよく混ざり合います!)

ーーーーーー*ーーーーーー
■使用したお鍋の大きさ■
・1.9リットルの無水鍋
(内径は18cm)

ーーーーーー*ーーーーーー
◾️美味しく作るコツ◾️
・ささみは蒸し茹でをする。
・調味は塩ではなく塩麹を使う。
・みょうがは厚めにスライスする。

ーーーーーー*ーーーーーー
おーこクックをご覧いただきありがとうございました😊
実家が4代続く八百屋で、主婦歴35年のアラカンのおーこです。
「終活」の一環として、我が家の美味しいレシピを整理しつつ投稿を始めました。

🍳 この動画ではステンレスの無水鍋を使用していますが、ストウブ、ル・クルーゼ、バーミキュラ、KING無水鍋などのいわゆる無水鍋で作れます。
蓋付きならば普通のお鍋でも蒸し茹でできますが、その場合はお水を大さじ2杯程加えてください。

🍳 無水鍋を盛り上がって買ったけど使いこなせていない方、この動画が活用のきっかけになれたら嬉しいです。

🍳 私のレシピは塩麹が時々登場します。
買ったけど活用できていない方の、使うきっかけになれたら嬉しいです。
動画で使用している塩麹は手作りしています。(塩分濃度約11%)
[作り方]→ https://ooco31.com/siokozi/

ーーーーーー*ーーーーーー
ここまでご覧いただき、本当にありがとうございました。

#無水鍋を30年愛用する野菜ソムリエが野菜を美味しくする料理作ってます
#きゅうり副菜
#きゅうりささみ簡単
#きゅうりささみレシピ
#塩麹きゅうり
#塩麹ささみ
#きゅうり大量消費
#ささみレシピダイエット
#低糖質副菜
#塩麹レシピ
#鶏肉塩麹レシピ
#無水鍋レシピ
#おーこレシピ
#おーこくっく