野菜

【野菜×最強】日本一の野菜ソムリエ直伝!時短&栄養UP「冷凍野菜レシピ」 (22/08/31 08:31)

三重県初の野菜ソムリエ上級プロで、「第11回 野菜ソムリエアワード」金賞を受賞した中澤真規さんが考案!野菜をおいしく!たくさん食べられる“最強カレー”を教えてもらいました…【詳しくは動画で】

冷凍すると“超便利な”3大 夏野菜

★トマト★
 細胞が壊れて溶けると食感は悪くなるが、煮崩れしやすく火の通りが早い冷凍トマト。煮込み料理に向いていて、材料としてそのまま投入!トマトソースにも使い勝手抜群です。おろし器で削って、シャーベット状にしたり、ザク切りにしてサラダにトッピングするのもオススメです。

★キュウリ★
 冷凍できないと思われがちだけど、方法を知ればきちんと栄養をキープしたうえで冷凍できるんです。基本的には塩もみして水気を切らずに冷凍し、使うときは流水または冷蔵庫で自然解凍がベスト!そのままでもいいし、酢漬けにも使えます。

★タマネギ★
 みじん切りやスライスなどいろいろな保存の仕方ができます。みじん切りでも、細かくすればスープに、粗みじん切りにすればハンバーグなどに。熱を加える調理の場合は、玉ねぎを強火で素早く炒めると、甘み&うまみが出て美味しくなります。レンジはべちゃっとしてしまうので絶対にNG!

野菜を冷凍保存するメリット

1)鮮度・栄養をキープできる
2)キノコ類・たまねぎのうまみがアップ
3)調理時間が短縮できる
 「特売日など、お値打ちなときに多めに購入し、冷凍活用で鮮度と栄養キープして、野菜をたっぷりいただきましょう!」と中澤さん

野菜を冷凍するときに大事な4つのテクニック

1)鮮度の良い状態で冷凍しよう!… 元々品質の良くない食材は冷凍しても美味しくなりません
2)空気はできるだけ遮断しよう!… 冷凍庫内は超乾燥状態。お肌と同じく乾燥大敵!乾燥対策とし食材をピッタリと包み、保存袋に入れて空気をしっかり抜くこと
3)できるだけ早く冷やそう!… アクの強い「ほうれん草」やシチューなど煮込み料理に使う「ブロッコリー」など、料理によっては、さっとゆでて熱を加えてから粗熱をとり冷凍すると良い野菜も。アルミホイルの上に置いたり、保冷剤を乗せたりすると、より早く冷えます
4)カットサイズをそろえよう!… 冷凍速度がバラバラだと冷凍時間にムラがでて品質が落ちる原因になります。

 日本一の野菜ソムリエが考えた、免疫力アップ!美と健康にも良い「野菜たっぷりドライカレー」の詳しいレシピは動画をチェック!

(8月31日 15:40~放送 メ~テレ『アップ!』「上坂アナの調べてきました」コーナーより)