スイーツ

茄子がスイーツに?!味が気になる!『茄子アイス』#shorts #アレンジ

茄子をスイーツに?!

想像できる?お味が気になる!
『茄子アイス』

焼き茄子が焼き芋みたいな味がするので、アイスにしたら美味しいのでは?と思いアイスを作ってみました。

気になる方は作ってみて下さい♪

レシピです!
参考にどうぞ♪
【茄子アイス】
(材料)
•茄子 2本位
(300-350g位の茄子を焼き茄子にして150g-200g位を使用)

•牛乳 150ml
•生クリーム 200ml
•味醂 150g
(砂糖•グラニュー糖の場合  約50-60g)
•バニラエッセンス 数滴
•塩  ひとつまみ

◯トッピング
•クッキー  お好きな量
今回はロータスビスケットを使いました。
•板チョコ  お好きな量
ピーラーで板チョコを薄くスライスしました。

(作り方)
①焼き茄子を作る。
茄子のヘタを取って、茄子の皮を剥きやすくする為に切り込みを入れて、グリルやトースターなどでよく焼く。熱いうちに皮を剥いて冷ましておく。

この動画で焼き茄子の作り方やってます↓↓↓

②味醂を煮詰めて味醂シロップを作る。
鍋に味醂を入れて、煮詰める。
気泡(泡)が細かい→とろみがついてくると大きくなってくる。予熱でとろみがつくので、理想のとろみの一歩手前くらいで火を止めて冷ます。

※煮詰めすぎると飴みたいにカチカチなるので注意してください。

③牛乳•生クリームをボウルや鍋に入れて混ぜるバニラエッセンス(バニラビーンズでもよい)も加えて混ぜる。

④ボウルに卵黄•煮詰めたみりんを入れてよく混ぜ合わせる。③を入れながら混ぜる。ザルなどで濾す。

⑤④を鍋に戻して、混ぜながら80℃位まで温める。少しとろみがついてきたら火を止めて冷ます。

⑥⑤に焼き茄子を入れてハンドブレンダーやミキサーでよく混ぜ合わせる。
味をみて調整する。

焼き茄子は150-200g位を入れます。
200g入れたら味がすごく茄子でした。
茄子を強調したくない方は少なめにしてください。

⑥冷凍用保存袋やタッパーなどに入れて、冷凍庫で冷やし固める。
途中2時間毎位に数回、モミモミしたりスプーンでかき混ぜる。

⑦固まったら完成。
そのまま食べてもいいし、トッピングしたりしても!

今回は優しい甘味が茄子と合うと思い甘味を味醂を煮詰めてシロップを作って作りました。お砂糖でも作れるので、お砂糖で作る場合は②の煮詰める工程を省いて作って下さい。
(お砂糖で作る目安の分量の載せておきました。参考にどうぞ)

私は茄子のアイス、ハマりました。笑

気になる方はお試しあれ♪