野菜

きのこの炊き込み御飯 しめじ、平茸、まいたけ、が美味しい 野菜レシピ きのこレシピ 5つのポイント見逃さないでね

[料理レシピ]きのこの美味しい炊き込み御飯の料理です。野菜ときのこのレシピです。しかも、簡単に料理しましたよ。まずは、きのこと野菜の下処理をきちんとしてから料理ます。きのこを食べやすい大きさにしていきます。きのこは、手で簡単に解けます。まずは、手で解いて大きいものは、包丁で切るようにしましょうね。一口で食べられるサイズくらいにします。少しの大きいかな、なんて悩むくらいのものなら、そのまま入れましょう。動画のように、彩がよくなりますよ。次は、野菜の人参を切っていきます。だいたいの大きさは、きのこくらいか、もしくは、少し、小さめが良いでしょう。今日は、切り方を2つ紹介しています。一つは、丁寧に、もう一つは、時短でできるように、その時に応じて好みで使い分けてくださいね。次は、油揚げを湯どうしします。油揚げにお湯をかけて余分な油を落としていきますよ。まずは、油揚げをを半分に切りましょう。そして、油揚げをザルに入れ、その下にお湯を受けるボールをセットします。できたら、ボールの上で油揚げにお湯をかけていきます。さっと、全体にかけたら出来上がりですよ。あとは、油揚げを1cm幅くらいに切っていきます。これで、下ごしらえは、完了です。次は、炊飯器のおかまに御飯ときのこ野菜、調味料をセットしていきます。まずは、洗ったお米を入れます。次に調味料をすべて入れます。ここがポイントで、水より先に調味料を入れましょう。そうすることで水を入れる時にいつもの水の目盛りに水を入れるだけで、調味料の水分の量を計算しなくて済むからです。数字に弱い方は、特に楽チンですね。できたら、水をいつもの御飯を炊く時の目盛りまで注ぎます。最後にきのこを入れて出来上がりです。きのこのは、上に乗せるような感じでいいいですよ、炊き上がってから混ぜていきます。できたら、炊飯器を炊き込み御飯にセットしてからスタートしてください。私の使っている鎌では、45分くらいでした。あとは、45分後、蓋を開けた瞬間のきのこの炊き込み御飯の素晴らしい香りを楽しみに待ちましょう。この瞬間が味わえるのも、料理をしたあなたの特権です。その前に、スタートしたらその間にトッピングのネギを切っていきます。今日は、細い青ネギを使いましたが、好みで少し乗せるものがあればそれを使うといいでしょう。少し、トッピングで彩をつけるとグ〜んと料理が映えますよ。料理が綺麗にできて美味しいとどんどん料理がしたくなります。どうせ作るなら楽しい料理がいいですものね。今日は、美味しく作る5つのポイントを動画にしてみました。よく動画を見て作ってみてくださいね。きっと、美味しい料理ができますよ。

茄子の味噌チーズ焼き

オクラの梅かつお和え

アスパラベーコンの春巻き

焼きとうもろこし

べい茄子の田楽

水ナスのサラダ(火を使わない料理です)

なすレンジ蒸し
https://youtu.be/Vz5jLQBs4zw

なすのうまい焼き(ご飯が進みます)

焼き鳥でニラレバ

麻婆茄子

(毎日の料理に困った時は、登録しておいてご利用ください。) 登録して、美味しい料理一緒に作りませんか?

毎日の料理ですから、できるだけシンプルな材料で、かつ、美味しく、かつ、食べる人には、どうしてこのように美味しいの?な〜んて、聞かれるような料理がいいですよね。これからも、あまり手間がかからず、美味しい料理考えたら、アップしていきますので、よろしくお願いいたします。

今日は、秋の風味!きのこの炊き込み御飯で楽しい料理作りでした。

料理犬 チョコもコメントをお待ちしていますので感想、リクエスト等、よろしくお願いいたします。
幸せのメッセージは、見に来ていただいた方に、このページに来て幸せな気持ちでいただきたいという思いのメッセージです。 忙しい人は、飛ばしてくださいね。(つまらないコーナーでごめんなさい!)

今日の幸せのメッセージ(料理で幸せを)
にょきにょき生えて、大きな傘になったら、良い味になる、人の器も同じかも?、愛のある食卓に、なりますように❤️

秋になると、にょきにょき生えてくるきのこ、大きな傘になると雨を防げるのかな、人も大きな器になると、他の人の心の傘になり、支えになってあげられるのかもしれませんね。

毎日、時間に追われる毎日、一時の心穏やかな食卓を!願っています。 少しでも、役に立てば幸いです。 こちらから材料を素早くコピペできます。 スーパーマーケットにスマホを持って行って、検索でもok です。外出先から材料の買い出しに便利です。登録しておいて好きな時に一発検索!

今日の料理  
https://www.siyasui.ne.jp/i/ryouri/

きのこの炊き込み御飯
ウェブサイト
https://www.siyasui.ne.jp/i/ryouri/kinokonotakikomigohan.htm

材料
(webで一発検索ok
お米 3合
まいたけ 1パック
しめじ 1/2パック
平茸 1/2パック
薄揚げ(油揚げ) 1/2枚
人参 1/2本
青ネギ 一本
白だし 大さじ8(120cc)
酒 大さじ2杯
生姜 適量

00:00きょうの料理 きのこの炊き込み御飯
00:19材料
01:54きのこの下ごしらえ
03:41人参の下ごしらえ
09:48今日の幸せのメッセージ
06:34油揚げの湯どうし
07:32油揚げを切る
07:57生姜を切る
08:33おかまに入れていく
10:44炊飯
11:12トッピングの用意
12:16今日の献立
12:57今日の幸せのメッセージ

#料理#レシピ#siyasuinet

オニオントマトサラダ(火を使わず簡単サラダ)

じゃがいもの甘辛和え(ビールにぴったし)

かしこい主婦の裏技ページ 
https://www.siyasui.ne.jp/i/

スマホサイト料理  
https://www.siyasui.ne.jp/i/ryouri/

料理監修 料理研究家 Delicious Noripee (デリシャス ノリピー) 家庭料理を研究家 

作った料理は5万食以上 簡単でレストランには無い家庭の味をレクチャします。
音楽   ユーチューブスタジオ
効果音  自主制作