副菜

【ごぼうレシピ】ごはんもお酒もすすむ!やみつき副菜3選

ごぼうだけで、むちゃくちゃ美味しい!!
もう一品欲しい時にもすぐ作れる、やみつき確定の副菜をご紹介( ´◡` )

【ごぼうの味噌きんぴら】
●調理時間10分
●作り置きOK※(冷蔵保存3〜4日)
●お弁当OK
●子供OK※※

・ごぼう 1本
・ごま油 小さじ2
・酒 大さじ1.5
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ1
・味噌 大さじ1
※味噌の塩度によって調節してね
・ごま 大さじ1

【ごぼうペペロン】
※大事な唐辛子忘れてた‼︎( ;∀;)
鷹の爪or一味を炒め始める時に入れて下さい〜‼︎
辛さ苦手な場合はこのままでOKです〜‼︎

●調理時間10分
●作り置きOK※(冷蔵保存3〜4日)
●お弁当OK
●子供OK※※

・ごぼう 1本
・オリーブオイル 大さじ1
・にんにくチューブ 2cmくらい
・塩 少々
・酒 大さじ1
・コンソメ顆粒 小さじ1〜2
・砂糖 小さじ1/2
・パセリやブラックペッパー、粉チーズなど

これ、[秋野菜の作り置き]でも作ってるんですが、レシピが微妙に違います笑笑
たぶん気分ですね🤣🤣🤣🤣🤣
お好きな方で作ってみてください笑笑
どっちも美味しいですよ♡笑笑

【甘辛ごぼう】
●調理時間10分
●作り置きせず出来たてを食べてね◎
●お弁当OK(作ってからよく冷まして詰めてね)
●子供OK※※

・ごぼう 2本
・片栗粉 大さじ1
・油 大さじ2(半分ごま油にすると風味UP)
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・醤油 大さじ2
・いりごま 大さじ1

**********************
※冷蔵庫の保管場所、開け閉めの回数、季節などによって日持ちは違います。
食べる前の匂いチェックや味見は必須です‼️
(うちは1週間とか持つ場合もありますが、こちらでは少し短めに設定してます。)

※※お子様に作られる場合
加熱の有無や、味の濃さ、調味料の添加物が気になる方は、各ご家庭でご判断下さいね☺︎

**********************