スイーツ

混ぜるだけ!10分でできる雪山チョコケーキの作り方。ホットケーキミックスと電子レンジ超簡単スイーツの時短レシピ【ホットケーキミックスで作るお菓子】

ご視聴ありがとうございます!

この動画では、電子レンジで簡単!10分で作れる雪山チョコレートケーキの作り方をご紹介します。

ホットケーキミックスを使って混ぜるだけ!あとはレンジでチンして作れるレシピなので超簡単で忙しい時のおやつにピッタリで作り置きや冷凍も可能な万能スイーツですので、是非お試し下さい。

よろしければチャンネル登録をお願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCbUngfLVOFq7S6L2lXdmH9Q

Twitterはこちら

【材料】1個分
耐熱容器(20×12×4センチくらいのものを使用)
・ホットケーキミックス 150g
・バター 30g
・チョコレート 50g
・卵 1個
・牛乳 100ml
・ココア(加糖) 大さじ2(なくてもOK。その場合は砂糖大さじ1、純ココアの場合は大さじ1と砂糖大さじ1)
・粉砂糖 適量(お好みでふりかけると雪山、そのままだとエアーズロックになります)

【作り方】
①ボウルにチョコレートとバターを入れてレンジで1分加熱する。(600w)
②レンジから取り出し卵を入れて混ぜ、牛乳を加えてさらに混ぜる。
③ホットケーキミックスとココアを加えてさっくりと混ぜ合わせる。
④耐熱容器に生地を入れて電子レンジで6分加熱する。(600w)
※お使いのレンジにより加熱時間は異なります。6分を目安に竹串で生地を刺しまだ生地がついてくるようなら20秒くらいずつ追加で加熱します。加熱しすぎるとかたくなります(硬くなってもソフトクッキーのような食感でおいしいです、実はそっちの方が好みだったりします)
⑤レンジから取り出して粗熱をとり、お好みで粉砂糖をかけて完成。

最後までご覧いただきありがとうございます。

#まつめしぴ。 #ホットケーキミックス #チョコケーキ #レンジで簡単お菓子