メイン

レンチン3選【簡単レシピ】【時短】【メイン料理】

レシピ↓↓↓↓↓↓

チャンネル登録 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.youtube.com/channel/UC5p2vCAiYDov_fBqO2JYcaw?sub_confirmation=1

== 材料 ==
❶チーズタッカルビ 
鶏もも肉… 200g
—- [A] —-
コチュジャン 大さじ 11/2
焼き肉のたれ(市販) 大さじ1
はちみつ 大さじ1
……………

さつまいも 100g
キャベツ 200g
たまねぎ 1/2コ ( 100g)
ピーマン…1コ (30g)
にんにく(薄切り)・・・1かけ分

ピザ用チーズ 50g
◎かたくり粉/ごま油

❷サバ缶のさばじゃが
さばの水煮(缶詰) 1缶 ( 180g)
じゃがいも 1コ (150g)
キャベツ 1/4コ (200g)
—- [A] —-
マヨネーズ 大さじ1
しょうゆ・みりん各大さじ1
……………

❸厚揚げのそぼろ煮
厚揚げ 2枚
鶏ひき肉 200g
しょうが ひとかけ
小ネギ 適量
—- [A] —-
醤油、酒、みりん、砂糖各大さじ1
味噌 大さじ1.5
片栗粉 小さじ1
……………

== 作り方 ==
❶チーズタッカルビ
※はちみつを使っているので、1歳未児には与えないでください。
※電子レンジは、機種によって違いがありますので、肉などちゃんと火が通っているか確認してくださいね。

①鶏肉は一口大に切ってポリ袋に入れ、Aを加えてよくもみ込む。 かたくり粉大さじ1を加えて全体にまぶす。
さつまいもはよく洗って皮付きのまま8mm厚 さの 半 月形に切る。キャベツ、 たまねぎ、 ピーマン(種を除く)は一口大に切る。
②耐熱皿に①の野菜とにんにく、ごま油大さじ1を入れて軽く混ぜる。鶏肉を真ん中をあけてドーナツ状にのせる。
ふんわりとラップをして電子レンジ (600W) に約10分間かける。
③レンジから取り出して全体を混ぜる。 チーズを散らし、余熱でチーズが溶けるまでラップをかけてそのままおく。

メインディッシュにもなる鶏肉料理が、レンチンで出来るのは、ありがたいです。
疲れてる時、洗い物が少ないのもいいですね。簡単なのに、とっても美味しいチーズタッカルビでした。

❷サバ缶のさばじゃが
①じゃがいもは半分に切る。 キャベツは2cm幅に切る。 さばの水煮は缶汁をきる。
②耐熱ボウルにじゃがいもの断面を下にして入れる。ふんわりとラップをして電子レンジ( 600W) に 5分間かける。
③②にさばの水煮、キャベツ、 Aを順に加える。 ふんわりとラップをして電子レンジに4分間かける。 ラップをしたまま30秒間
おく。じゃがいもを軽くつぶしながら、全体をざっと混ぜ合わせる。

これも簡単すぎですが、美味しかったです。魚料理はいつも悩みますが、野菜もおいしく食べれるのでまさこの定番料理にします。
サバ缶あったら、これ作ってくださいね。

❸厚揚げのそぼろ煮
①厚揚げはペーパーで軽く抑え表面の油をとる。2cm角に切る。
しょうがはみじん切りにする。
②大きめの耐熱ボウルにA を入れ混ぜる。
③ひき肉としょうがを入れ混ぜ、厚揚げも加え混ぜる。
ふんわりラップをして600wレンジで5分加熱。
取り出しよく混ぜ、 再びラップをして600wレンジで1分加熱。
⑤混ぜて細ネギをかけて完成。

これも、主食になるのに簡単で、ありがたいレシピとなってます。
生姜も効いて、ご飯がいっぱい食べれる味つけです。
麻婆豆腐もいいけど、これはハマりますよ!!

#レンチン #時短レシピ #簡単レシピ #ヘルシーレシピ #ダイエットレシピ
#チーズタッカルビ #サバ缶レシピ #作り置き #電子レンジ
#サバじゃが #厚揚げ #そぼろ煮 #健康 #腸活 #Vlog #便秘解消 #食物繊維 #ダイエット
#まさこ #50代 #アラフィフ
 

はじめまして、まさこです。いつも見てくれて本当にありがとうございます🥲

50代に入ってから、なんとなく疲れがとれない、便秘気味、虫歯など口腔環境の悪化、コレステロール値の上昇などなど、不調が続いております😭
更年期だからか!???それもあるけど😅

このチャンネルは、健康オタクまさこが、100歳まで健康的に生きるために
色々な健康レシピや調理方法を模索する動画です。

流行りの腸活、健康食品、各国の健康料理、昔からある郷土料理、時には健康的なダイエット方法などなども、探しまくって試してご紹介したいと思います。

100才まで健康で生きたいあなた!一緒に健康について模索、実験しませんか?笑笑

ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!