スイーツ

【さつまいもスイーツ】さつまいもパウンドケーキの作り方!ホットケーキミックスで簡単

#さつまいもパウンドケーキ#ホットケーキミックス#作り方

こんにちは🌞
今回はホットケーキミックスで作るさつまいもパウンドケーキの作り方をご紹介させて頂きます🍠

【材料】たて8.6よこ18たかさ6.3パウンド型
さつまいも 中くらいの1本
卵 1個
砂糖 大さじ5(甘味ならなんでもok)
牛乳 50ml
バター 60g(無塩でも有塩でもok)
はちみつ (輪切りのさつまいも)大さじ1
(サイコロ状のさつまいも)大さじ1/2
※はちみつがなければ他の甘味のものでもok
砂糖控えたい方ははちみつはなしでもok

💁‍♀️バターがない方
①マーガリンなら60g入れてね
②サラダ油なら大さじ3と牛乳を80mlに変更してね
③オリーブオイルなら大さじ3と牛乳を80mlに変更してね(生地にオリーブの風味が多少しするよ)

💁‍♀️オーブンがない方
①100均に売っているようなアルミのパウンドケーキ型を使ってトースターでもokだよ
②温度設定ができるトースターなら180度で約10分焼き、表面に切れ目を入れてね
③焼き色がついてきたらアルミホイルをかぶせて約20分焼いてみてね
④温度設定が出来ない1000wのトースターは焦げやすいので、時々様子を見て早めにアルミホイルをかぶせてみてね

【作り方】
0:53材料
1:17①さつまいもを洗って1/3だけカットしてね
1:24②大きい方の皮をむき、輪切りにしてね
1:31③小さい方は皮付きのままサイコロ状にしてね
1:54④それぞれにはちみつをいれてレンジへ
   •輪切りは600w約4分
   •サイコロ状は600w約2分加熱してね
2:15⑤輪切りの方にバターを入れてフォークでつぶしてね
2:38⑥牛乳、砂糖、卵を入れてそのつどまぜてね
3:10⑦HMを入れてまぜ、粉が残ってる状態でサイコロ状のさつまいもを入れて軽くまぜてね
3:33⑧型に流し170度約40分焼いてね
3:51⑨10分経ったところで表面に切り込みを入れて再度オーブンへ

※詳しい作り方やポイントは動画をみてね

✎︎____________

●初のレシピ本
ホットケーキミックスだから
おいしいお菓子

この度、視聴者のみなさんの
熱い応援のおかげで重版が
決まりました(´•̥ω•̥`)
本当にありがとうございます😭

⬛︎Amazonサイトでも購入できるよ
こちらだよ💁‍♀️ https://www.amazon.co.jp/【Amazon-co-jp-限定】ホットケーキミックスだからおいしいお菓子-特典-未公開レシピ-データ配信/dp/4048974181

⬛︎全国の本屋さんでも発売中だよ
お時間ある時にでもチラッと
みてくれたら嬉しいです🥞

⬛︎お仕事のご依頼などは、お手数ですが
こちらからお願い致します
💁‍♀️Hottocake.oishii@gmail.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
🙇‍♀️使わせて頂いたBGM
FREE BGM
DOVA-SYNDROME
フリーBGM(音楽素材)無料ダウンロード|DOVA-SYNDROME

🙇‍♀️使わせて頂いた素材
いらすとやさん
効果音ラボさん